抹茶と水羊羹のクイックブレッド

お菓子
03 /04 2007


甘いのでブレッド、、、というよりケーキっぽいのですが
クイックブレッドのレシピをアレンジしたので♪

アツアツをカットしたら、羊羹がとろ~り♪
予想以上にふんわりしてました。
生地にはバターではなくサラダ油を使っているので
抹茶の香りが際立ちます。
水羊羹が練り餡状になり程よく生地と馴染んで
甘さと苦さのハーモニー♪

妊娠初期はカフェインに過剰反応してましたが、
今では適当に、お茶もコーヒーも飲みたい時に飲んでいます。
お茶は薄め、コーヒーにはスキムミルクたっぷり入れていますが。。
程々なら大丈夫かな~と。
そこで、、抹茶味のお菓子も解禁^^
冷蔵庫にあった季節外れの水羊羹(栗入り)もそろそろ消費したかったし。。

いつも言ってますけど、、クイックブレッドは、楽チンですね~(*^v^*)
洗いものも少ないし。
オーブンの予熱中に生地を作り、あとは焼けるのを待つだけ。。
パウンド型を使う予定でしたが、生地量が少なめだったので
急遽タルト型に変更。
540.jpg

一度に食べすぎないように、小分け冷凍しときます^^;

<レシピメモ>
18cmタルト型

a薄力粉       1と1/2cup
a抹茶        小さじ2位
aベーキングパウダー 小さじ1

卵         1個
オリゴ糖      大さじ1
低脂肪牛乳     大さじ2
サラダ油      大さじ1
水羊羹       2缶

1、卵をときほぐしオリゴ糖、牛乳、サラダ油を混ぜ
  角切りにした水羊羹を入れる。

2、ふるったaの半量を加えて混ぜ、残りのaを切る様に混ぜる。

3、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

抹茶の香がよさそう♪

水羊羹を入れるというのは、斬新なアイディアです!
今、口の中で、とろけるあんこと抹茶のケーキを想像想像しちゃいましたo(^∀^*)o
バターを使わないところもヘルシーですね!

先日実家の母が送ってくれた羊羹、とっておけばよかった~っ!

こんにちは

おいしそ~(><)
和菓子好きな私には、たまらない組み合わせです!!

>クリスタルさん

我が家は、よく実家から水羊羹もらってきますが、なかなか食べずに長い間冷蔵庫にあるんですよ^^;
里帰りも近いし、冷蔵庫の整理がてら使っちゃいました。。
甘納豆とかでも美味しいかも^^

>さぁちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございますー^^
出産予定日、もうすぐなんですね!
ベビちゃんに会えるの楽しみですね~。
体重管理しなきゃいけないのにこういうものばかり作ってるんですよ、私ったら(笑
でも、手作りしてると自分で油分やお砂糖を調整出来るから、あまり体重増加せずに済んでいるのかも~なんて、思ったり(笑

お互い体調に気をつけましょうね^^
これからもよろしくです♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!