プルマン

イーストパン
03 /01 2007
型外れが悪くて、むりやり剥がしたので、側面がボロボロ^^;
537.jpg
とある番組で、高級なパンベスト3というのを見て、
無性に食パンが食べたくなりました^^;
番組で紹介されていた様なリッチなパンは焼けませんが。。
何もリサーチせず購入したけど、実は食パン向きだった粉(1CW)を使って
シンプルなプルマンを焼いてみました。
カリっとトーストしてアツアツにバターをじんわり溶かして食べたいなぁ~、なんて♪

焼き上がり、いつもの事ながら我慢できずに完全に冷める前にカット^^;
ナイフを当てた時点で腰折れしてしまいましたが、、
フワフワ~♪
試食がてら、ひとりの夕食に低糖イチゴジャムを塗って2枚食べました(*^v^*)
残り半斤。。(食べすぎ?笑)
明日の朝、ふたりで食べたら完食してしまいそうです。
1.5斤型が欲しいと思う今日この頃。。
538.jpg

でも、1CWが膨らむ粉だから??
それとも焼成不足だったのか??
食べてみると生焼けではないのですが
上と下の部分のクラムが窮屈そうに詰まっていました。。
レシピは、いつもと同じ1斤分なのになぁ~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プルマン、憧れです♪

キレイな色に焼けていますね~o(^∀^*)o
いつも冷めるまで待つのが辛いです~。(笑)
やっぱり1斤サイズはあっという間でしょうね。

私もまたプルマン、チャレンジしてみようかな~。

私も、冷めるまで待てないんです。^_^;
それに、今のところ「完璧!」というものが焼けていないので
何度も練習しないといけないんですよね・・
misoさんのプルマンはとても美味しそう!
ただ、食べすぎは注意ですよ~!

>クリスタルさん

クリスタルさんは冷めるまで待っているんですね~。私には無理^^;
食パンと分割して作るパン、同じ粉量で作っても消費が早いのは何故か食パンなんです。。

>ちーのさん

おっ、仲間がいた!(笑
冷める前に食べたくてカットしちゃうのよね。。
内層も気になるし^^;
プルマンは蓋をして焼く分、ドキドキ感アップですよね♪
成形にもいろいろあるみたいですよね。
俵型とか、nの字とか。。でもこの型は正方形だたら、ちょっと試しにくいかな。。
前に作った時、うっかり型を洗ってしまって、せっかく馴染んだ油分が剥げてしまったの(T_T) 側面がぼろぼろでしょ。。

美味しそうな焼き色~(涎)
お腹がすいてきました(笑)
こんな美味しそうな食パンが作れるなんてスゴイです!!
パン作りをするようになってから、食パンを食べる機会がすくなくなってきたのですが、misoさんの焼いた食パンを見ていたら、とっても食べたくなりました(≧▽≦)

>ナツキさん

ふわんふわんだったので、トーストにするのもったいない気がしたのですが、厚切りにして魚焼きグリルでこんがり焼いて、バターをじわ~っと溶かして食べました^^
美味しかったよ~♪
型さえあれば(パウンド型でも)成形パンに比べて手間もかからないですよ。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!