洋梨のタルト

お菓子
02 /22 2007


今まで、タルトを作るっていうとムース系が多かった私。
今回は、初めてのクリームごと焼くタルト。
アーモンドパウダーを使ったお菓子も初めて♪
洋梨は缶詰のものを使っています。
それにしても100均のタルト型、大活躍です。
こちらのレシピをお借りしましたが、
生地もクリームもバターや砂糖は、2~3割減らしました。
それでも多い位だわ^^;

タルト生地は2日前に仕込んで、冷蔵庫に寝かせておいたので
面倒臭がらず(笑)作ることが出来ました。。

焼いている間も、甘~い香りが部屋に充満♪
これだけバター入っているんだもん、美味しいに決まってるよね~(*^o^*)
カロリーも高いに決まってるよね~(T∇T)

ちょっと冷ましてからカット☆彡
531.jpg

さっそく試食です~!
うんま~い!!
タルト生地は、ちょっと甘めでサクサクのバタークッキーみたい。
アーモンドクリームが香ばしく、、口に入れると洋梨のしっとり感と絶妙なハーモニー♪

あぁ、、我ながら恐ろしいものを作ってしまったわ。
どうか今だけは、カロリーの存在を忘れさせて下さい。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お気持ちお察しします(笑)

カロリーの事は気になるけど…。
でもタルト生地って美味しいんですよね。
先ほどチーズケーキを焼いたのですが、タルトを
作るか作らないかで非常に悩みました。
結局作らなかったのですが、misoさんの美味しそうな
タルトを見て、少し後悔しています。。。
食べたいです。

↓のアサリですが、うちも大量にいただく機会が多いです。
たいていはレンジで酒蒸しにして、貝と身を分けて
汁ごと冷凍しちゃいます。
スパゲッティにもリゾットにもそれこそ炊き込みご飯にも
使えて便利ですよ~。

うわぁ~美味しそう!!!!!!!
すごい上手に出来てますね~!!!
でも、私、作れない。作らない!
だって絶対にカロリーが高いもん!!

でも美味しいんだよね~
あぁ、食べたいよ~

でも作らない!(>_<)
(↑一人で勝手に葛藤してます ^_^;)

いっそ、カロリーは忘れましょう!

おいしそ~!
綺麗な飾りつけ♪
いっそのこと、カロリーという言葉を
私とmisoさんの間で撲滅~!
カロリーってなんのこと?みたいな(笑)
そう言ってるそばから・・・
夫婦二人だけで食べたらすごいカロリー?!
もっというなら、ご主人よりmisoさんの方が
たくさん食べるんだろうな~(笑)

>きゃさりんさん

私はチーズケーキと迷ったんですよ~^^
クリームチーズが少なかったから、今回はタルトにしました。
アサリ、酒蒸しにして冷凍ですか~、なるほど。
剥き身になってると使い易いし、汁もいろいろ使えるし良いですね!

>ちーのさん

美味しいよ~!ぜひぜひ作ってみて~~。
って、誘惑してみたりして(笑
体重管理しなきゃいけないのに、週1回はケーキが食べたくなってしまいます。。

>hunny-potさん

さすが、わかってらっしゃる!もちろん私の方が沢山食べてしまいますわよ(笑
夫は帰りが遅くて、なかなか食べる時間がないので、昨日の夜食べてもらいました。私も一緒に食べたくなったけど、昼間に1切れ食べていたので、必死で我慢しましたよ~^^;
残りはさっさと冷凍しちゃいます、、全部ひとりで食べてしまう前に。。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!