あさりご飯

料理
02 /21 2007


いわきで購入したあさり。
1袋400円だったけど、3袋で1000円でいいよ~って、
威勢の良い魚屋さんに乗せられて、ちょっと多めに買ってしまいました^^;
他には夫の好物のつぼ鯛や、1パックに沢山入った筋子なども購入しましたが、
筋子は多くても冷凍すれば良いけど、あさりはどうしよう???
もって3日との事だったので2日ばかり発泡スチロールに塩水入れて、飼育してました^^;

あさりは、妊婦にはかかせない鉄分も豊富だし、あの磯の香りが大好き♪
あさり汁も既に堪能したし、早く使い切ってしまいましょう、、、
というコトで、あさりご飯に変身♪
人参と油揚げも入れてみました^^
あさりはお米と一緒に炊かずに、沸かした水&酒に入れて出汁を取った後、
醤油&みりんで味付けしたものを炊き上がってから混ぜました。
ご飯は出汁と醤油、塩少々で味付けして炊きました。
後であさりを加えた方が、あさりの身が柔らかく食べられます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あさりご飯、おいしそう~~(*^_^*)
おいしい出汁が、ごはんに・・。

あさりもね、たしか冷凍できたはずだよ~。
砂抜きして、よく水を切って殻ごと冷凍~~。
食べるときは、凍ったまま調理すればOKなの。
でも、早く食べた方がいいんだけどね(*^_^*)

あさりごはん・・こんど作ってみようかしら(^^♪

美味しそう~!私も食べたい!!
あさりは冷凍できますよ~
たくさん買ったなら冷凍した方がいいかもね!

ちなみに私があさりを買った時は・・・
お味噌汁/ボンゴレ/酒蒸し です。
いつもこれだから、次回はあさりご飯にしてみよう!

>くるりんさん

あさり、冷凍できるんですね~。
砂抜きして、、ってことは活きたまま??
仮死状態になるのかしら~^^;
今度試してみます♪


>ちーのさん

うんうん^^私もいつもはちーのさんと同じメニューよ♪
今回もひとりご飯の時にボンゴレもしたよ~☆
最近夫が忙しくて家でご飯を食べられるのが朝だけなので、あさりご飯にしてみたんですよ^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!