ミックスベリーのココアロール

お菓子
02 /14 2007
今年のバレンタインは
ロールケーキを作りました(*^v^*)
数日フライングでしたが(笑
ロールケーキは二度目、
今度こそ綺麗に巻けるかしら。。。

スポンジ生地には、ブラックココアを入れました。
ビターになり過ぎない様に、夫好みに甘めに仕上げました。
ロールケーキ用の天板が欲しいと思っていたけど、
オーブンの天板で充分だわ。。
ちょっと大きいけど^^;

生クリームをホイップして、半解凍したミックスベリーを混ぜ混ぜ。
クリームの上にベリーを置いていこうと思っていましたが、
豪快に混ぜてしまいました^^;
ちょっとだけピンクに染まって可愛いかな、と。

緊張の巻き巻き作業は前回の反省を踏まえ
クリームの量を欲張りすぎず程々にしたおかげかな?
無事に巻けました♪
クリームが均一ではないけど^^;

ラップだけで包んで冷蔵庫にいれると、どうしてもノッペリした楕円になってしまうので、
余っているカレンダーで巻いて冷やしました。
カレンダーの厚紙具合と元々丸まってる感じがなかなか使えます!

ロールケーキも二度目ともなると、ちょっと手際が良くなって
30分程で完成♪
513.jpg

夫の帰りを待って紅茶を用意して、良く冷えたロールケーキをカット☆
これが3夜連続(笑

ブラックココアのビターな感じ&甘めにしたスポンジが
チョコレートっぽくて、思った以上に濃厚。
さっぱりめの生クリームに、ミックスベリーの酸味が爽やか~^^
夫も気にいってくれたみたい♪
さすがに3日目は飽きてたかも・・・(;´▽`A``

多めだから冷凍しておこうと思ってたけど、
完食しちゃいました。。。

我が家では、バレンタイン&ホワイトデーは、毎年プレゼントを贈り合っていました。
でも、出産を控えて何かと物要りなので今年は自粛の方向で、
しばらくは外食も控えめに。。。
な~んて言っていたのに急遽、今週末に出産前最後の温泉旅行を決行するコトに♪
バレンタイン&ホワイトデー合同企画(?!)という名目で落ち着きました^^;
気合で風邪も治した事だし、楽しんで来たいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

三夜連続~!

これは凄い!
というか、こんな美味しそうな
ロールケーキが毎晩待ってるなんて!
ご主人幸せモノ~~!

偶然!
私、今年はValentine用のスイーツは作らないんですけど
今日か明日にココアロールケーキを作る予定なんです!
美味しいいちごが手に入ったので、それを入れるの♪
misoさんのロールケーキを見たら、ますますやる気が
出てきましたよ!!!
私もmisoさんのような美味しいケーキが作れるといいなっ♪

素敵~♡

ラズベリーとブラックベリーですか?
とってもおしゃれです!!
クリームもたっぷりだし、美味しそう!!
素敵なバレンタインを過ごされたのですね♪

温泉旅行、楽しんできてくださいね♪♪

>hunny-potさん

三夜連続スイーツ、私は全然平気なんですけどね、
さすがに男の人は飽きるのかも(笑
その時は、もうしばらく甘いものはいらないかな~と思うけど、数日経つとまた作ろうかな~って思ってしまう自分が怖い^^;

>ちーのさん

ちーのさんのロールケーキ拝見しました^^
お忙しい旦那様の為に、愛情たっぷりケーキですね♪
デコレーションも凝っていて美味しそう、さすがですね^^

私はデコレーションが下手なので、ロールケーキを作っているって感じなのよ(笑
普通のケーキだと周りにクリーム塗らないといけないもんね^^;

>クリスタルさん

これは、クオカさんで購入した冷凍ミックスベリーを使いました。アメリカンチェリーとかほかにも色々入っているので、ヨーグルトに入れても美味しいんですよ^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!