もちもち黒糖胡桃ベーグル

白神こだま酵母
02 /10 2007
510.jpg
クリスタルさんが美味しそうなタピオカ粉入りのもちもち食パンを焼かれていたので、
早速マネっこさせて頂きました♪
いつものベーグルレシピをちょっとアレンジ。
タピオカ粉を15%程入れて、黒糖の甘さを出したかったので
お砂糖の量はいつもの2倍に。
胡桃はしっかりローストして、香ばしく^^
売っている黒糖パンってすごく色が濃いけど、どれだけ黒糖入れてるんだろう??
色素とか使っているのかしら??
お味の方は、、、
ほんのり甘くて胡桃も香ばしい^^
でも黒糖の香りが思ったよりしなくてがっかり^^;
でも!食感はモチモチ~♪
タピオカ粉ちょっと入れただけなのにね~。
511.jpg

残ったロースト胡桃を使ったサラダとベーグルで休日のブランチ♪
512.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひさしぶりにおじゃましま~す。^^
misoちゃん 順調かな?

ベーグル綺麗な焼き色で美味しそうw
タピオカ入れるともちもちするのね。^^
しらなんだ。。。^^;

ロースト胡桃を使ったサラダとベーグルで
休日のブランチだなんてお洒落な休日だね。^^
目の保養になったよ。

リンクしてくださって、ありがとうございます♪

タピオカ粉ってすごいですよね!
こんなにモチモチ効果があるなんて、目からウロコでした。
このベーグルは黒糖が入ってるのですねぇ!
あの色はどうやら濃縮キャラメルという色素を使っているようです。私も色々試してみたのですが、あそこまで黒くはならないですね~。

サラダも栄養のバランスがとれてて、とっても美味しそうです♪

もっちりしてて美味しそうですねぇ♪♪
私も疑問です、市販の黒糖パンのあの風味と色。
自分で作ると色と甘さが足りないんですよぉ(T0T)
私も2倍にしてみます(^-^)

>藤文ちゃん

おひさしぶり~♪
うん、順調だよ~(^ー^)v
タピオカ粉はかなり残っているから、
新しい使い道が発見出来てよかったよ。。

>クリスタルさん

ほんと、良い事教えてもらいました^^
ありがとうございます。
もちもちですね~♪
そうなんですか、やっぱり。市販のパンは濃縮キャラメルという色素を使っているんですね~^^;
どうりでで黒くならないと思った。。

>ナツキさん

ですよね、市販の黒糖パンのイメージで作ると色も味も全然違うから、拍子抜け、、って感じで(笑
色は↑クリスタルさんが書いていらっしゃるようにキャラメル色素らしいです。。
せめて手作りで味だけでも近づけたいですね~!
ちなみに、、2倍にしても黒糖っぽさはまだ物足りなかったです。次は3倍かな?!^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!