ストロベリーチーズムース

お菓子
01 /31 2007
今日は、気温15℃と暖かい日でした。
お昼は母親学級で仲良くなったメンバーとランチ♪
散歩がてら、お店までの20分の道のりをテクテク歩いて行きました。
妊婦話に花が咲き、2時間半しゃべりまくり。
あ~、すっきり(*^-^*)

帰り道、途中のケーキ屋さんを恨めしそうに横目に見ながら帰宅。
お腹グ~~。。
さっきランチ食べたばかりなのに、もう小腹が空いている私^^;

暖かいからか、無性にゼラチン系のおやつが食べたくなり
急遽作ったのがこちら。。
すっごく見た目悪いので、超ごまかし写真です(笑
495.jpg

もたもたしてたら、型入れ前にムースが固まってしまい
表面がデコボコなの~(T_T)
いつもならジャムで代用なのですが、今回は贅沢にフレッシュな苺を入れたので、
香りも味も濃い~。
果肉たっぷりよ♪
496.jpg


<レシピメモ>
4~5人分
粉ゼラチン   5g
水       大さじ3

クリームチーズ 100g
砂糖      15g

苺       半パック位
砂糖      15g

生クリーム   100g

①粉ゼラチンを水に溶かす。
②クリームチーズと砂糖を混ぜてクリーム状にする。
③苺をレンジ(500w)で3分~4分加熱し、砂糖を入れ溶かす。
④②に③を分離しないように少しずつ混ぜる。
⑤ゆるく泡立てた生クリームを④に少しずつ入れ混ぜる。
⑥ゼラチン液を入れ混ぜ、型に入れて冷やす。

*混ぜる時に分離しないように、ゆるい液体の方を固い(?)液体に少しずつ入れるのがポイント。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もお腹がグー

私も母親学級の友達とは
名古屋に来た今でも未だに交流があり
帰省した度に遊んでます♪
母親学級で友達になると・・・
生まれる時期も一緒。
赤ちゃんの成長過程も一緒。
悩みも一緒、、、と
とっても自分にとって大きい存在です。
2時間半も話してすっきりする(笑)仲間が
出来て良かったですね!!
ムースおいしそ~~!
私もお腹が減ってきました~

>hunny-potさん

そうですよね~、母親学級で一緒になる人はこれから先も子育てで同じ環境にあるお友達。
お友達が出来ると、栃木での生活も張りが出てきたというか、良い感じです^^
ベビーを通して人間関係が広くなった気がします。
これってベビーからの最初の親孝行かしら、なんて親バカですかね(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!