ベリーベリーベーグル

白神こだま酵母
01 /29 2007
今日の栃木は、どんより雲っていて寒かったです。。
終日インドアを決め込んで、夫が出掛けたと同時にパン作り開始☆
発酵の合間に、掃除洗濯。。
一段落したらお茶しながら、赤ちゃんのオーバーパンツを手縫いでチクチク、、そうそう、パン生地の具合を確かめて、と。
492.jpg
今日のパンは、久々のベーグル♪
こだま酵母で作ったベーグル、どんな食感なんだろう。
ワクワク(*^o^*)
粉はコンチェルトです。
水分は、冷凍のブルーベリーと水をミキサーにかけたものを使いました。
当たり前ですが、スムージー状態で冷たかったので、
レンジで35℃に温めてからホームベーカリーに投入して、
クッキー生地コースで捏ねました。
具材投入ブザーが鳴ったら、水で戻したドライクランベリーを投入。
私のホームベーカリーはクッキー生地コースじゃないと、途中で具材投入が出来ないのです。
なので、以前パン作りコースでレーズンパンなど作った時は、面倒で最初からレーズンを入れて捏ねたので、レーズンが跡形もなくなってしまったのです。。
クッキー生地コースなら、捏ねる時間が短いので、つぶれ易い具材も形が残るので良い感じです♪
機械捏ね時間が短いので、仕上げの手捏ねは必要ですけどね^^;

焼成中も、ブルーベリー&クランベリーの甘酸っぱい香りが~♪♪
焼き上がり、、ふんわり♪
酵母のベーグルなので、ハードなのかな~と思っていましたが、
ドライイーストと自家製酵母で作ったベーグルの中間の食感。
ふんわりだけど、もっちり感もあり、引きも強いって感じです。
ちょうどお昼に焼きあがりました。
待ちきれず、アツアツを豪快に引きちぎり、まず1個試食。
すこし冷めたところで、クリチを塗ってもう1個。
これまた美味です♪
493.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう!
仕込み水がブルーベリー入りなんですね~。へぇ~。
クランベリーは戻したんですね。
作り方は色々あるんですね!おもしろいな~☆
私がブルーベリーベーグルを作った時は、ドライのまま焼きました。
久々にベーグルが食べたくなってきた~!!!

良い色ですね

とってもおいしそう~。
ベーグルは焼いたことないんですよ~。
買うもの、という感じです。
あ~食べたくなってきましたっ。

うわぁ~、おいしそ!

ベーグル~~~!!
私も全然作ってないわ~。
作りたいし、食べたくなっちゃった~~~!
熱々豪快に、冷めてクリチも。。。。
どっちもいいわ~~~!!

>ちーのさん

そうですよね、同じブルーベリーベーグルでも作り方次第で、それぞれテイストが違って面白いですよね。
ブルーベリーが冷凍だったので、どうせ潰れてしまうなら、仕込み水にしちゃえ~って、ミキサーにかけたんです^^すごい濃い紫色の水で、どんな色のベーグルになるんだろうって心配だったけど、ほんのり紫でホッとしました。。

>まさよさん

ありがとうございます^^
焼きたてのベーグル、美味しいですよ~。
普通のパンに比べて発酵時間が短く、
早く出来るので、ぜひぜひ作ってみてください♪

>hunny-potさん

久々にこのむっちり感が食べたくなって~♪
今朝は、クリチ&イチゴジャムをたっぷり挟んで食べたのよ~。
そうそう、水で戻したクランベリーを入れる時、
以前教えて頂いた、「粉をまぶしてから入れるワザ」を実践しました。水っぽくならなくて良いですね☆

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!