スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アールグレイメロンパン

白神こだま酵母
01 /28 2007
491.jpg

先日、冷凍しておいた白神こだま酵母のパン生地を使って作ったパンです。
メロン皮には、だいぶ前に買ったのになかなか減らない(笑)アールグレイパウダーを入れて、
ほんのり香り付け。。
実は、これも先日作って丸く伸ばして冷凍しておいたもの。
クッキー生地とパン生地を両方作るのが面倒に感じる(私だけかな^^;)メロンパンも
これなら簡単に出来ちゃう。

それに、やっぱりパン生地を冷凍しておくと楽です~♪
解凍の手間?というか時間はかかりますが、
暖かい所に放置して、掃除、洗濯などをしている間には溶けているので、
家事を片付けた後に分割からのプロセスを開始できます(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

白神酵母パン、おいしそうですね*
メロンパンは、私もなかなか作りませんね~。
おいしいんだけどね♪
生地を冷凍できるのは知ってたんだけど、やったこと無いんです。
クッキー生地まで冷凍しておいたので作るなんて、さすがmisoちゃんです。
これなら時間の有るときに作っておいて、いつでも好きな時にメロンパンが作れますね~。
最近あまり菓子パン作ってないので、こう言うの見ると食べたくなってきますe-465

アールグレイメロンパンかぁ。
香りを想像しただけでよだれが出ちゃいそうですね。
え~~?パン生地って途中で冷凍できちゃうんですか???
知らなかった。
どの段階で冷凍させるのですか?
私はいつも焼きあがったパンを冷凍してました。

>りえねこちゃん

やっとこだま酵母デビューしたよ~^^
まだ扱いに慣れていないけど、あの自然な甘みが美味しいね♪
クッキー生地を冷凍してるおくと何か他のパンを作ったときに2個だけメロンパン、、なんてことも出来ちゃうよ。

>きたこさん

私も焼きあがったパンを冷凍してました。その方がすぐ食べられるし、便利ですよね^^
パン生地自体を冷凍するのは今回が初めてなんです。
他の、酵母やイーストの生地はどうかわかりませんが、
こだま酵母の本を読んだら、耐凍性があるから出来ると書いてあったので、さっそく試してみたんですよ^^
この場合、一次発酵後に冷凍です。
解凍して使う時は解凍後、成形から始めます。

それ、いいね♪

2個だけメロンパンって言うのに惹かれるわぁ♪
今度マネさせてもらうねっe-465

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

