スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

白神こだま酵母のパン

白神こだま酵母
01 /24 2007
488.jpg

待ちに待ったクオカ便が到着☆



今回購入したのは、、、
北海道小麦コンチェルト2.5kg(初めて注文)
1CW1kg(こちらも初めて^^)
よつ葉フレッシュバター(毎回リピート)
ゴーダチーズカット500g(ちょっとお高いけど美味しそう)
冷凍ベリーミックス500g(ヨーグルトに入れて食べたいの♪)
白神こだま酵母ドライ♪
とうとう、白神こだま酵母デビューしちゃいます(*^-^*)
こだま酵母のパンは、りえねこさんや、地元のお友達から頂いて食べた事があるのですが、
自然で何処か懐かしさを感じる優しい甘みが忘れられません(*^-^*)
(他の酵母よりトレハロースが多いらしい。。)
図書館から借りたこちらの本に忠実に、いざパン作り開始☆彡
白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか 白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
大塚 せつ子 (2002/06)
農山漁村文化協会
この商品の詳細を見る

久々の手捏ね!
コンチェルトを使いソフトフランス生地を作りました。
乾燥に注意しながら、手水をつけつつコネコネ。。
いい運動ですね(;´▽`A``
レシピが粉400gといつもより多めだったのでHBの捏ねが出来なくて仕方なく、、って感じだったんですけど、パン生地の変化を感じながら手捏ねするのも、たまには良いものです。

白神こだま酵母は冷凍耐性があるので、生地を捏ねてから冷凍保存が出来るとの事。
生地の一部は一発酵後、冷凍してみる事に。
焼く時は解凍、成形、二次発酵、焼成。
結局食べるまで時間はかかるけど、それでも時間は短縮できそうです。
休日のランチに良いかもしれません♪

そして、残りの生地にはチーズを入れる事に♪
さっそく購入したゴーダチーズカットを使用しました。
お湯を張ったボールと一緒に発酵させたりと珍しく真面目に作ったパンでしたが、
慎重になりすぎて過発酵だったかしら??
クープをいれたら、ひきつってシワシワになってしまい
なんだか不恰好です^^;
さて、早速初挑戦のこだま酵母パンをいただきま~す♪
487.jpg

久々の国産粉&酵母パン。
最近はドライイーストのフワフワパンが続いていたので、この噛み応えと、
ジワジワくる穀物の甘みと素朴な香りがたまりません~o(*^▽^*)o~♪
チーズの方はノンメルト、ということなのであまりトロけてはいませんが、チーズの本格的な香りのおかげで、私のアマチュアパンまでもワンランクUPさせてくれる感じです。。
クオカさんの掲示板の書き込みを見ると、ちょっと塩分が強いという声がありましたが、確かにそうかもしれません。
でも、冷めても美味しく頂けそうだし、風味も濃厚なのでチーズ好きの私には嬉しい限りです(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

綺麗な焼き色美味しそうだねww

3月10日予定日の会社のお友達の妊婦さんと
一緒にランチしてきたの。
今週からお休みされるので。^^
思わずmisoちゃん思い出しちゃったよ。^^

>藤文ちゃん

お友達、3月予定日という事は、もうすぐ9ヶ月くらいかな?
働く妊婦さん、尊敬です。。
あら♪私を思い出してくれるなんて♪
嬉しいです(*^-^*)

今までは、太っているのか?妊婦なのか?
って感じだった私のお腹も、どこから見ても妊婦腹になってきました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

