おさつパン

イーストパン
01 /19 2007
483.jpg

図書館から借りてきたこちらの本のレシピで作りました。
おいしい・楽しいはじめての手作りパン おいしい・楽しいはじめての手作りパン
浅野 真理 (2006/09)
成美堂出版
この商品の詳細を見る

先日、珍しくパン屋さんに行った時に、おさつパンを食べて以来、
自分でも作ってみたくなったのです(*^-^*)
さつまいもはナイスタイミングな見切り品(2本80円)をGET☆
胡麻は、ウチに白胡麻しかなかったの^^;
黒胡麻の方がおさつパンの雰囲気出るんですけどね~。
ホームベーカリーに一次発酵までお任せしました。
レンジでチンしてからオリゴ糖&水を煮絡めたさつまいもは、
巻き込み成形にする事に。
手抜きしてホームベーカリーに放り込もうものなら
影も形も無くなってレーズンの二の舞になっちゃうもんねぇ。。。
またまた夜に焼きあがり、、一人晩御飯に焼き立てを食べました。
さつまいもがごろごろ入っていて、胡麻の香りと合うんだよね~♪
食物繊維豊富で体にも良さそうです^^
484.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう~(≧▽≦)
クープがしっかり入って、形もとっても綺麗ですねぇ★=
黒胡麻がなければ白胡麻で対応すればよいのですよねぇ!!
白胡麻の生地がとても美味しそうに焼けているので、私も黒胡麻ではなく白胡麻で、あえて作りたくなっちゃいました(*^-^*)

最近のさつまいもの食べ方といえば
もっぱら石焼き芋ばかりです。

オリゴ糖&水で煮絡るという方法もあるのですね。
なるほど。
私はいつもふかりたものをそのまま入れるのですが
今度試してみたいと思います。

>ナツキさん

中のさつまいもがチラっと見えるようにと、
いつもより深いクープを入れました^^
さつまいもさえ安く手に入れば、何度でも作りたいパンです♪

>きたこさん

石焼いもが一番美味しい食べ方ですよね~!
甘みが最高潮に引き出されて大好きです~♪
この本のレシピでもきたこさん同様、ふかしたものをそのまま入れると書いてあったのですが、もうちょっと甘みが欲しくてオリゴ糖を使いました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!