ライピタサンド

イーストパン
01 /17 2007
481.jpg

スーパーキングにライ麦粉を15%混ぜました。
久々のピタパンです。
前日、買い物に行かなかったので、朝食のおかずがあまりなくても
ありあわせの具でボリュームが出そうなピタパンを作る事に^^
左:豚丼ピタ
(豚こま肉とほうれん草を豚丼のタレと黒胡椒で味付けたもの)
右:ツナサラダピタ
(ツナと白菜を胡麻ドレッシングで和えたもの)

482.jpg

いつも分厚いピタパンになってしまいます^^;
多めに作って冷凍しておきます♪

宇都宮は、餃子の街。
でも、実は浜松の方が一世帯の年間消費量がダントツに多いらしい、、
と先日テレビでやっていました。。
大丈夫かな、宇都宮^^;
宇都宮には餃子くらいしかないけど、
浜松には鰻パイもあるじゃ~ん!

宇都宮餃子と言えば、「みんみん」か「正嗣」と言われる程、
メジャーなこの2店。
他にもいっぱいお店ありますけどね。
こちらに越してきて、「みんみん」には2度行きましたが、
先日やっと、「正嗣」に行って来ました^^
全席カウンターだし、混んでいてデジカメを出す勇気はありませんでした^^;
メニューは焼き餃子と水餃子。
ライス、ビールなどは無し!
なんだかこだわりを感じます。。
焼き3人前、水1人前注文し、焼き餃子は1分もたたないうちに来ました。
餃子は早い、うまい、安い!いいですね~♪
さて、我が家はみんみん派?正嗣派?
わくわくしながら、食べてみると。。
夫も私も同意見。
焼き方も味も、正嗣の方が好き~!
というコトで、我が家は「正嗣派」に決定です☆

そうそう、水餃子って、お湯に直接、酢、醤油、ラー油を入れて味をつけて食べるもの?
それとも焼き餃子の様に、小皿にタレを作って食べるもの?
どっちなんでしょう??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

正嗣では、水餃子の場合は直接醤油等を入れるんですよ~
お店の人からそうアドバイスされました。
でも味が薄まっちゃいますよね・・・
(私はカウンターで撮影しちゃいましたよ ^_^; )
私もみんみんよりは正嗣の方が好きですが、
今のところやっぱり「中華トントン」ですね~
http://www.tochinavi.net/kikaku/gyouza2/utsu/tonton/tonton.html

同じく~~~!

わ~、私もmisoさん、ちーのさんと同感!
正嗣派ですよ!!
みんみんの肉っぽさもそれはそれで
とっても美味しいけど。
正嗣の野菜の多いのがなんとも言えず
パクパク。気づくとすごい量食べてるわ・・・
名古屋の私でも、冷凍庫に正嗣の餃子が
1年に数回、入ってますよ!
お店で食べるのも美味しいけど、
名古屋にいる今、冷凍餃子を焼くだけでも満足!
安いし~!
って、名古屋にいながらも・・・
実は私は宇都宮(材木町)に大の仲良し友達がいるので
この冬休みの帰省中にも宇都宮に行きましたよ!
春、夏、冬・・・と長い休みに帰省るときは
必ず宇都宮訪問して正嗣の餃子食べてます!
そっか~。misoさんも宇都宮だった!
今度はmisoさんの存在を思い出しながら
餃子を楽しみます(笑)

>ちーのさん

なるほど、正嗣ではお湯に味付けするんですね~。
次回正嗣に行ったら、郷に入れば郷に従ってみます(笑
ちーのさんの以前の記事を見て中華トントンの餃子も食べてみたいと思っていたんですよ~^^

>hunny-potさん

そうそう、hunny-potさんも正嗣派でしたよね~!
みんみんに比べて、正嗣のお店はわかりにくい場所にある事が多いのでなかなか行く機会がなかったけど、やっと行きました!美味しくていくらでも食べられちゃうね!
安いのも嬉しい♪
せっかく材木町まで来るのなら、ウチにも寄ってくださいよ~^^

遊びに来ました♪

先日はブログにコメントありがとうございました♪
遊びに来ました。
どれもこれも美味しそうで、見入ってしまいました。
このピタサンドも!
中身も魅力的(≧▽≦)
私もピタパン作ると分厚くなっちゃいます。
それはそれで美味しいんだけど、1度くらいは
あのうっすーい皮みたいなピタパンに仕上がって欲しいなと思ったり(笑)。
ライ麦を混ぜてるのですね!!ライム麦大好きです。
味も香りも、色合いも♪

また遊びに来まーす。

>らびぃさん

いらっしゃいませ~^^
コメントありがとうございます♪
そうそう、ピタサンド。
私も一度でいいから薄~く焼きたいです^^;
厚いのも朝食にボリュームが出て良いんですけどね。
ピタパンってどんな具にもあうから好き。
豚丼のタレでこってり味の方も美味しかったし、
みずみずしいサラダもさっぱりしてて良かったです♪
妊娠中なので栄養のことを考えて、なるべくライ麦や全粒分を混ぜるようにしているんですよ(*^-^*)

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!