柚子酵母4日目

天然酵母
12 /12 2005
20051212141204

こんなに元気です

どうやら、寒いと酵母が出来にくいらしいので、昼間はストーブの近くに、夜はパソコンの熱風?がこもる様に瓶にタオルをかぶせ、酵母にとって程良い暖かさを心がけていた。
この4日間、が卵を暖める様に、ほぼ付きっ切り状態。。

一日目はただの柚子はちみつ水。柚子は浮いていた。 
二日目、気密性の低いコーヒーの瓶を使っているため、瓶を振った後に蓋の隙間からシューっと気体が漏れる音がした。柚子は沈んでいた。
三日目、振らなくても小さな泡が柚子から出て、蓋を開けるとプシュっと音がした。香りに変化あり。すこし芳醇な感じ。柚子は半分浮いてきた。
そして今日、四日目。明らかに昨日と違う。
耳を澄まさなくてもシュワシュワ音をたてているのが分かり、液体は微炭酸みたいにプツプツと泡が出ている。柚子はすっかり浮いている。香りはかすかにワインのようなアルコールみたいで、美味しそうだなって感じ。

これで完成なのかな?見極めができないよ~
かなり手探り状態だけど、いろいろ調べたら、少し落ち着かせた方がいいみたいなので明日、中種作りをしようと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no title

すご~い。酵母らしくなってる!
温度管理が、難しそうですけど、不思議ですよね~。
ほんと、自然の力って感じで、すごく楽しみです!


いい感じ♪

かなりいい感じじゃないですか!?
ホント天然ってすごいですね―。ちゃんとできるもんなんだぁー。
美味しいパンが焼き上がるの楽しみにしてます。

すごいね~!

びっくり!です。
酵母が育ってる感じですね。次は中種作り?
何をどうするのかは分からないけど、自分のことのように楽しみだわ♪
香りのいいパンが出来そうですね。

no title

>くるりんさん
不思議ですよね~。特別なものは使っていないのに、
こんなに元気に育つなんてv-353
小学生のころの理科の観察、思い出します。

>sunchildさん
今朝、すごくアワアワでびっくりでしたよ。
毎日大事に観察しているとだんだん愛着が湧いてきます。ペットを飼っている気分ですv-286
どんなパンになるのでしょうね~。

>節子さん
まだまだ勉強中ですが、小麦粉と酵母液を混ぜて発酵種を作るのです。天然酵母パンは発酵もじっくりと時間がかかるみたいなので、この液体がパンになるまで、また数日かかりそうですv-356

こんばんは。

先日は、ご訪問ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてしまって遅れました。
ごめんなさい。
せっかくなのですが、画像がでなくって残念です。
でもいい調子ですね。
また、時間を置いてあとで来ますね。

no title

戻ってきました~
見えます!
とっても元気ですね。
アルコールの香りがするんですね、成功のようですよ。

今夜、柚子酵母のパンを仕込みましたよ。
まずは、香りがとてもいいのでシンプルなパンから焼いてみますね。
↓また柚子のメロンパンもおいしそうです。

日々是パンのyukaです!

misoさんこんばんは

いつも日々是にご訪問ありがとうございます。
初めてこちらにおじゃまします☆

ゆずの酵母、とっても元気に育ってますね~!!
うん、これきっと液種の完成ですよね。
どんなパンが焼けるかわくわくです。
メロンパンもおいしそう。。。

またこちらにも遊びにきますね~♪

no title

わぁ 酵母っぽいですねw
こうやって出来るんだ。
知らなかった~。
見極めって確かに難しいですね。^^

no title

>幸ママさん
ご訪問ありがとうございますv-353
コレ、成功ですか~?e-278
経験者の幸ママさんにそう言って頂けると、
一安心ですe-282
今、そちらにもおじゃましました。
コメントが出来なくなるのはちょっと残念ですが、
これからも楽しく拝見させて頂きますv-290
よかったらこちらにも、また遊びに来て下さいね^^

>yukaさん
来て頂けてうれしいです~!
完成ですか?e-420
さっそく今日、中種作り開始します^^
随時画像upするので、ぜひぜひ見に来てアドバイスお願いします~!yukaさんとこのフィグリーちゃんは、その後どんな感じですか~?

>fujifumiさん
皆さんに見守られ、私の酵母ちゃんは幸せ者です^^
見極め、難しいです。。。v-388
経験者の皆様のアドバイスで、何とか液種完成したようですv-360
次は、いよいよ粉を混ぜますよ~。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!