スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

冬至かぼちゃ

料理
12 /23 2006


昨日は冬至でしたね^^
子供の頃、毎年ではなかったけど気が向くと母が作ってくれました。
餡子は好きでは無かったのに、寒いこの時期にアツアツ出来立てを食べる
冬至かぼちゃだけは好きでした。

夫もおしるこ系が好きなので、きっと喜んでくれるだろう、、と
初めて作ってみました♪

小豆は、お手軽に缶詰使用です。
来年の為にレシピメモ^^

aかぼちゃ 1/4個
a水 180cc
aみりん 大さじ1
a砂糖 大さじ1/2
a塩 小さじ1/3
a醤油 小さじ1/2

b小豆缶詰  1缶
b水     小豆の1~1.5倍位


aを煮る。(落とし蓋をして最初強火、後は中火)
bを温め、aに入れ一煮立ち。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

わぁ、南瓜 綺麗に炊けてるぅ。^^
昨日は 冬至だったね。
そっか。こんな風に食べる南瓜もいいねw
私もメモさせてもらいま~す。^^

misoちゃん merry x'mas☆ 
素敵なイブをお過ごしくださいね。
(グリーティングカードを送ろうと思ったけど
misoちゃんのメアド知らなかった。><)

>藤文ちゃん

merry x'mas!
イブは自宅でまったりと過ごしました^^
クリスマスって今日なのに、もう年末気分になっちゃう。

こらは煮崩れないように、ちょっと大きめにカットしたの。
小豆の缶詰を使ったので、あっという間に出来ましたよ。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

