スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ロールケーキデビュー

お菓子
12 /22 2006
454.jpg

初めてのロールケーキです!
こういうスポンジ系を焼くのもお初なのです(*^-^*)
今さらながら、ハンドミキサーに敬意を表します(笑

オーブン予熱中に生地を作り、生地焼成中にクリームを泡立てて。
焼き色ついている面が中になるんだっけ~なんて裏返したり、また返してみたり。
453.jpg

クリームとバナナ&キウイを乗せすぎて、巻いているうちに半分以上はみ出てきてしまったり(笑

冷やしてから、ドキドキのカット!
・・・巻き加減ゆるゆるで、不恰好です。。
巻いてるというより、三つ折りに近いです(笑
452.jpg

スポンジは初めての割りに、ふんわり焼けていて感動☆

だいぶ手際は悪かったはずなのに、完成まで1時間かかりませんでした。
ケーキ作りって、パンに比べてやる事多いから、、
今までは重い腰がさらに重くなっていたんです。
でも、思ったよりスムーズに完成したので、ちょっと意識が変わったというか。
また作ってみようかなぁって思える様になりました(*^-^*)
次はもっと綺麗に巻き巻き出来るといいなぁ~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

これまた美味しそう。
バナナとキウイかぁ~いいですね~
私もロールケーキ食べたいけど、これからクリスマスですからね!
私は自分のものではなく、プロのケーキをいただくことにしますっ!

>ちーのさん

たまたま家にあったのが、キウイとバナナだったもので^^
バナナなんか、早くたべなきゃ~って感じの(笑
お菓子はいつもありあわせで作ってしまいます^^;

プロのケーキ、いいですね~。記事楽しみにしています!
ウチは、一足早くディナーしてきたので、クリスマス当日は地味~に過ごそうかな、、って感じだよ。。

綺麗な焼き色~~!

とてもお初とは思えない出来栄え!
素晴らしい~!
キメも揃っていて!
しかもとても綺麗に巻けてるではありませんか~!
私が初めて焼いたロールケーキは
とてもじゃないけど
人にお見せ出来るようなものではなったわ(汗)
本当においしそ~!

>hunny-potさん

ありがとうございます~(o^^o)♪
師匠にそう言っていただけると嬉しいわ!
どんな状態が良い状態とか分からないし、生地の混ぜ具合とかもこれでいいの~?って思いつつ作りました。
おウチが近ければ、私もhunny-potさんにスポンジ習いたいです~。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

