シュトーレン

イーストパン
12 /21 2006
クリスマスまで、あと数日ですね。
やっと、シュトーレンを作りました。
450.jpg

不恰好ですが一応、シュトーレンですから!(笑
昨年は、スパイシーで甘くてカロリー高そうな、どっしりしたシュトーレンを作りましたが
今年は体調管理の事もあり、バター、お砂糖少な目のレシピを探していました。
こちらのレシピは、比較的ヘルシーなのでは?とお借りして作ってみました^^
スパイスは、シナモンとジンジャーパウダーを少々。
具は、ラムレーズン、クランベリー、胡桃。
粉には、全粒粉を混ぜました。
二次発酵中にうたた寝してしまい、
起きた時には、二つ折りにしていたはずの成形が、開いてしまってました。。
そ~っと、二つ折りに戻して、なんとか焼成(;´▽`A``

溶かしバター&粉糖でおめかしすれば、ちょっとは誤魔化せるかな~と思ったけど、ムリね(笑

待ちきれず、焼きたてを食べてみるとお菓子というより、パン。
甘すぎず、フワフワ(過発酵だから?)でほんのりスパイシーなパン。
リキュールやお砂糖を控えめにしているので、あまり日持ちはしないかも。
クリスマスまで少しずつカットして食べるという本来の食べ方ではなく、普通に朝食で食べようかな^^
でも、ラムレーズンが入っているので、朝から酔っ払ってしまうかしら。。。
451.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそ~!

溢れんばかりのレーズンたち!
たっぷりでおいしそ~!
シュトーレン、日持ちするお菓子ですが・・・
やっぱり私は焼きたてが好きなので
ふわっふわのmisoさんのシュトーレンが
食べたい~!

>hunny-potさん

これ、シュトーレンと言っていいのか・・・って感じですよね^^;
でも、これくらいあっさりしていた方が飽きずに食べられて
私は好きでした♪

NoTitle

misoさんもhunny-potさんもシュトーレン作ったんですね~
美味しそうだわぁ~
私は春か夏辺りにシュトーレンをパン教室で習う予定なんです。
だから来年トライしようと思ってま~す☆

>ちーのさん

そうですか~、ちーのさんのシュトーレン楽しみにしています^^私も習ってみたいなぁ。
私のは自己流だし、本当のシュトーレンの味を知らないので^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!