スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

フランスパン

イーストパン
12 /15 2006
443.jpg

ドライイーストをやっと購入してきたので、久々にパンを焼きました。
(本当はこの際、白神こだま酵母にしてみようと思っていたのに、
忘れていつものサフドライイーストを買ってしまいました^^;)

ドライイーストでのフランスパンは初めてかもしれない。。
昨晩、クリスマスディナーを堪能してきました♪
今回は食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました。。
レストランで久々に食べたフランスパンが美味しくて。
夫からも「ウチでも焼いて^^」とリクエストされたので、
リスドォルが無いのにフランスパンを焼いた次第です。
粉は南部粉とバイオレットを混ぜて使用。
国産粉&薄力粉の場合、、水分量ってどれ位調整すればいいのでしょう。
迷った結果、国産粉オンリーで作る、いつもと同じ約2割減にしてみました。
途中で様子を見て水分足せばいいや~なんて思っていたら、
ホームベーカリーの中の覗くのをすっかり忘れていまして、気付いたときは一次発酵終わってました(T_T)
霧吹きしつつ、分割、成形。
成形後の生地は、表面ボコボコで、明らかに水分が足りない。
これ以上の悪あがきは、事態の悪化を招きそう、、と潔く諦めました(笑
二次発酵が終わりクープを入れてみると、
あら?いつもより入れやすいじゃな~い♪
初めて、皮を剥ぐ様に(?)クープを入れられました^^
水分不足がここでは功を奏したのでしょうか?

完全に、諦めモードで焼成。
香りは美味しそうなんだけどね~(;´д` )
と、オーブンを覗くと予想に反してイイ感じ~♪
焼き上がり、オーブンから取り出すと、
パチパチ・・・
初めての天使のささやき!
長い道のりじゃったのぅ~(T∇T) ウウウ
天使のささやきの正体ってコレなのね?
442.jpg

しばらくその音を楽しんだ後、カットしてみるとクラムは気泡があまりありません。。目が細かくフワフワ、クラストの方はバリバリ♪
444.jpg

美味しくて、お昼にバターを塗って1本食べてしまいました^^;
残りは、明日の朝食用に~^^

<レシピメモ>
2本分
南部粉    140g
薄力粉     60g
砂糖       6g
塩      小さじ1/2
ドライイースト  4g
水      105cc(外麦の場合は約130cc)

庫内に霧吹き後、220℃で26分焼成。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

わぁ、天使のささやきカッコイイ!!
フランスパンでも聞いてみたいけど、私は無理だろうな~。
クープも綺麗に入っていますし、自分の感覚だけで
フランスパンを焼かれるなんて、すごいですよね!!
ハードなパンが無性に食べたくなってきました。

お~!

天使のささやき、
聞こえたのがよくわかりますよ~!
あのパリパリ感!
私、ささやき聞こえなかったとき、
自分の手で握り締めて
バリバリ無理矢理鳴らしたことあります(汗)

>きゃさりんさん

初めてのささやきに感動でした~^^
フランスパンってちょっと水分少なめの方がいいのかな~?
奥深いですね^^;

>hunny-potさん

失敗作かと諦めていたら、パチパチ聞こえてきて、、、
思いもよらない収穫でした^^
あの音を聞くと、ますます自分の作ったパンが愛しいですね。
失敗は成功の基、かな?

NoTitle

すばらしい!完璧なフランスパンですね。
「パチパチッ」って私も鳴らしてみた~い!
どうも私、オーブンと相性があわないんです。
いいオーブンが欲しい~

>にゃほさん

ありがとうございます^^
リスドォルを使って、気合入れて作ると失敗ばかりなのに
今回の様になんとなく作ったら、あの「パチパチ」が聞こえるなんて^^;毎回こうだと良いのですが(笑
オーブンとの相性、、私はどうなのかなぁ。。
いいオーブンが欲しい、それは同感です!

こんにちは

ドンクのフランスパンの本からこちらのサイトにたどり着きました。
いきなりすごいフランスパンではありませんか????
パチパチの音さぞかし騒がしかったのでは

はじめまして^^
最近は育児に追われて、なかなかパンを焼けていないのです^^;
でも、私のパンに目を止めて頂いてうれしいです♪
初めてパチパチ音がなった時は感動でしたー。
また、パチパチの音を聞きたくなってきました!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

