スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

桃とクリームチーズのマフィン

お菓子
12 /08 2006
438.jpg

缶詰の白桃&クリチをたっぷり入れました♪
A.R.Iの本を買ってから初めてのマフィンかな^^
ドライイーストが切れてしまったから、パン焼けず。。。

A.R.Iのレシピは基本のマフィンでも、結構甘めというかアメリカンなヘビーさがあるので(それが良さでもあるのですが、、)バターとブラウンシュガーは2割位減らしてみました。
体重管理しないとね~。。(;´▽`A``
(妊娠中って、食べたら食べた分体重が増えるんですねぇ。。びっくり。)
気になるお味はというと。。。
ブラウンシュガーのコクもありつつ、
甘過ぎなくてちょうど良かったです^^
バター少な目にしたからか、軽い食感です。
桃がジューシーでクリチと良く合います♪
クリチ、たっぷり入れたつもりが少なかった~。。
439.jpg


先日、買い物中に急に体調が悪くなってしまいました。
動悸、めまい、あぶら汗。。
もっと買うものはあったけど、辛くてレジに向かいました。
休み休み、やっとレジまで辿りつきましたが、
立っていられずしゃがんで順番を待ち、
お会計の辺りの記憶は朦朧。
すぐ近くにベンチがあるのは分かっていたのですが、そこまで歩いていくのも無理そうだったので、レジの店員さんに「体調が悪いので(レジを出てすぐの所で)ちょっとしゃがんでて良いですか?」と聞きました。
店員さんは、レジを閉めてベンチのところまで肩を貸して下さり、
お水を持ってきてくれました。

お昼の忙しい時間帯だったにもかかわらず、
少し落ち着いて来たところで、また様子を見に来てくれたので、
妊娠中なので貧血かもしれませんという事と、お礼を言って帰って来ました。
妊娠前は貧血なんて無縁だったし、先月の血液検査でも問題なかったのですが、
きっと胎盤が完成した事で今まで以上に血液が必要なんでしょうね。
気をつけてはいましたが、さらに鉄分増加メニューを食べなければ!

最近は、妊婦さんになった途端、いろいろ親切にしてもらえてラッキー♪なんて気楽に考えていましたが、妊娠中ってこんな急な体調の悪化という事態もあるんですね。
店員さんの親切な対応に助けて頂きました。
本当にありがたい出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大丈夫ですか~~!

misoさん~~!
無事おうちに帰れたでしょうか?
帰れたからブログアップできてるのか・・・
大変でしたね~。
ほんと、妊婦さんて、思った以上に
体が言うこときかなくなるよね~。
数年前のことなのに
もう忘れかけてる~。
ここ最近妊婦さんとの接触がないからかもしれないけど
接触があるときは優しくしてあげよ~!!
ジャガイモパンのレシピありがと~!
そうそう、↓私も居酒屋いくと
絶対に頼む軟骨唐揚げ!
美味しいよね!
桃とクリチの組み合わせか~!
やったことないけど、と~ってもおいしそう♪

NoTitle

大丈夫ですか?
鉄分たくさんとって頑張ってくださいね!

クリチ入りマフィン美味しそうだな~
最近マフィン作ってないから私も作ってみようかしら☆

NoTitle

わー、大丈夫でしたかー?
鉄分しっかり補給して、体、大事にしてくださいね~。

クリチ&ピーチマフィン、おいしそうv-10
ポコムコっと膨らんだ姿が可愛らしいなぁ。
A.R.Iのマフィン、確かにヘビーで甘いですよね(笑)
お砂糖を減らしてみたことはあったけど、バターは
なかったので、今度減らしてみようかな~。

NoTitle

ご無沙汰してま~す。^^
くぅ~~~っ。桃とクリームチーズのマフィン!!
ツボですよ。ツボ!
本当美味しそうですね。^^
misoちゃんお料理もお菓子もパンも
何作らせても上手だね。^^
師匠と呼ばせて~~。^^

>hunny-potさん

ご心配おかけしました^^;
店を出てからも、駐車場の車の中で30分横になって休んでから帰宅しましたよ~。いやぁ~、参った。。

軟骨唐揚げファンって、意外に多いのね^^
美味しいよね~♪

フレッシュフルーツ&クリチの組み合わせにしばらく嵌ってしまいそうです^^

>ちーのさん

さっそく美味しそうなマフィン作られた様ですね^^
TBありがとうございます♪
クリチは思った以上にたっぷりいれないと、焼成後物足りなくなっちゃいますよね。以前も同じ失敗したのに、忘れてたよ~(T_T)

そうそう貧血事件?があってから我が家は鉄分メニュー炸裂ですよ(笑

>Rくん

ありがとうございます!
鉄分って大事なんですね~、、なんて今さら気付いた私です。。
あさりやほうれん草、サプリ、ウエハース、ミロ、、鉄分豊富なものはこれでもかって位、買い溜めてきました^^

マフィン、バターを減らすと最初の作業(砂糖を混ぜ合わせるとき)が心細い感じになりますよ。ボールにコレッぽっち?って感じで(笑
配合的に粉が多めになっちゃうのでしょうが(作っている時はそこまで考えていない私^^;)、まぁ結果オーライってコトで^^

>藤文ちゃん

お久しぶり~!
おすすめですよ~、これ。
フレッシュ(と言っても缶詰だけど)のフルーツをマフィンに入れるのって初めてでしたが、ジューシーで美味しい!クリチとの相性も良いよ~^^

師匠だなんて、、藤文ちゃんの方が私の師匠ですよ!

そうそう、コメント欄閉めている様なので、こちらでコメント!
月9の件、私も同感です!もこみちだと、小綺麗すぎる(あ、リリーさんごめん。)っていうか、合わない気がする。。

NoTitle

misoちゃん コメント返しありがとw^^
やっぱそう思った?(笑
もこみちだと綺麗すぎてトレンディドラマに
なっちゃうよね~。><;
大泉やオダギリジョーの方が合ってる気がする。^^;

>そう、コメント欄閉めている様なので、こちらでコメント!
ご不便おかけしますぅ。^^;
また、そのうち気が向いてコメント欄あけたら
カキカキしてね。misoちゃん師匠。^^

トラックバック

いちごとクリームチーズのシナモンマフィン

昨日、ブログ友達のhunny-potさん、電話番さんがいちごを使ったケーキを作ったという記事を見て、八百屋で思わずいちごに手が伸びました。私もいちごを使ったケーキを作ろう!って思ったんです。でも、これからクリスマスや私の誕生日(お正月中にきます)があってケーキを

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

