カフェオレパン

イーストパン
12 /03 2006
カフェインが気になるので、控えているコーヒー
だけど、あの香りが恋しい。。。
少しくらい、いいよね~。
という事で、インスタントコーヒーとスキムミルクたっぷりの
カフェオレパンを作りました。

私にしては珍しく、卵が入るレシピです。
433.jpg

この成形も初めてチャレンジする形です☆彡
中にはホワイトチョコチップを包みました^^
私のは雑ですが・・・
↓こういう風に切り込みを入れた生地を交互に編んでいくだけです♪
432.jpg

程よくコーヒーの香りが漂う焼きたてを割ってみると、
ちくわの様に(・・・ホルンって言ったほうがオシャレだったかな?^^;)
開いた空洞から、とろ~りとホワイトチョコがぁ~(´▽`)
ふんわりリッチ生地、コーヒー&ホワイトチョコでカフェオレ味
434.jpg


<レシピメモ>
8個分

南部粉        300g
ドライイースト    大さじ1
塩          小さじ1
スキムミルク     大さじ2  
ブラウンシュガー   大さじ3
卵Mサイズ      1個
水          120cc位
バター        25g
インスタントコーヒー 大さじ1
ホワイトチョコチップ 適量

190℃で12分焼成。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コーヒー飲んでましたよ

タバコは確かにまずいです。でも、コーヒーも飲みすぎなければ
大丈夫だと思いますよ。
飲めないストレスのほうがよくないです。
実はお酒も飲んでました。
無理しすぎないほうが良いみたいです。

それにしてもおいしそうなパンですね。食べたい・・・
最近は料理に使ってばかりなので、勘が鈍っているようです。

しつも~ん

こんにちは~。コーヒーくらいなら大丈夫かと。
ところで質問です。
パンの生地の下の板はなんですか?
あの上で延ばすとくっつかないというパン用の板なのかな…と
想像していますが、どうでしょう??
私もたまには子どもを喜ばすような、パンを作ってやろうかな~。とってもおいしそうです。

めっちゃめちゃ

変わった成型でゴージャス☆
さすがですね~。
ところで一つ疑問。
イーストは結構たっぷりに入れた方が良いの?
大さじ1とは多くない???

いや~ん、おいしそ~!

こんな夜に見るんじゃなかった!
とろ~り、でしょ?とろ~り!
コーヒーとホワイトチョコの組み合わせ!
本当においしそう♪
ちなみに、misoさん、コーヒー節制されてるのね・・・
私は、ガブ飲みでしたよ・・・
どちらかというと・・・
体重が気になって気になって仕方なかったのに
どんどん増えて肥えていきました^^;)
とほほ~
未だにその名残あり!

NoTitle

わー美味しそうだし凄い難しそうな形~♪
成形・・・とっても複雑そうですね。。。(汗))
misoさんのパンは本当丁寧に作られてる雰囲気いっぱいで毎回ウットリです~☆

コーヒー生地にホワイトチョコって超美味しいですよね~!!
すごい想像しちゃいます~。。。(ノ∇≦*)

カフェインとか・・・えー色々気をつける事があって大変なんですね。。。misoさん、最近どんどん寒いので風邪には気をつけて下さいね~☆ニャハ♪

>まさよさん

こんにちは^^
え!お酒も良いんですか?
何事もほどほどなら大丈夫そうですね。
それほど敏感にならない方が良いのでしょうが、ついつい不安で我慢してしまってます^^;

>mizoさん

質問にお答えしま~す^^
これシンクの隣の、キッチンの作業台なんですよ^^;
パンを作る時は、アルコール消毒してから使っています。
これがまた、良い感じなんですよ(笑)
表面にツブツブがあるのでそれでくっつかないのかも。。
パン用の捏ね板とか、シルパッド(?)とか欲しいんですけどねぇ。

>sunchildさん

初めての成形は、楽しいです^^
粘土遊び気分で作りました~。
ドライイーストは、私も多すぎ?と不安になって
大さじ1を計ってみたのですが、5~6gだったので
まぁ、普通かな~って感じでした^^

>hunny-potさん

そうですか、コーヒーってそんなに我慢しなくて良いみたいですね~。
体重は、私もそろそろヤバイです(;´▽`A``
妊娠前より一応、まだマイナス0.5kgなんですけど、
せっかくつわりで減った分が、ここ2週間程で、いっきに戻ってしまって^^;
今は頑張って歩いてます!、、、って、こういうパン食べてたら意味ないよね~(笑

>nokkoさん

難しい成形、私がするはず無いじゃないですかぁ~(笑
難しそうに見えて、実は簡単なんですよ。
ちょっと雑でしたけど^^;
このパンは、卵が入っているからか、冷めてもふんわりして
美味しかったです^^
この成形だと、ウインナーとか包んでも良さそうですよ♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!