コーンチーズパンとチョコチップパン

イーストパン
11 /21 2006
みかさんのリッチ生地で、2種類のパンを作りました。
粉は南部粉と全粒粉です。
成形時に包む具を変えるだけで、惣菜パンと甘いパンを一度に作れたので楽チンでした♪
417.jpg
今回は、初めての成形を試してみましたが、
コーンチーズパンはコーンを入れすぎてしまいポロポロこぼれて、なんか不恰好。4個のうち、2個はコーンとマヨネーズと粒マスタードを塗ってから巻き巻きしましたが、ヌルヌルして生地がまとまらなくなってしまったので、残り2個はコーンのみ巻き込み、上からチーズとマヨネーズをかけました。
成形のマズさがちょっとはチーズに隠れてくれたかな~^^;
惣菜パンは、いつもパン生地に対して、具が少なくなってしまうのですが、今回は良い感じでした。
成形が大変だけど、入れすぎ?!って位でちょうど良いのかもしれませんね^^;

チョコチップパンの方は、半端に残っていたキャラメルチョコチップと普通のチョコチップを使いました。
418.jpg

丸パンにすると均一に混ざらなかったり、生地を突き破ってしまったりするのですが、この成形だと良い感じにチョコチップが見え隠れしつつ散らばるので、良いかも~♪
この成形カンタンだし、ちょっと豪華に見えるし、気に入りました^^

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして♪

はじめまして、こんにちはー。
素敵なパンや天然酵母に惹かれて遊びにきました。

みかさんのパン、作りやすいしおいしいですよね。
コーンパンには泣かされましたけど、、(ベッタベタになりました・笑)。
コーンとチーズの相性が抜群なのでとってもおいしそうです~。
チョコのパンも、形がなんともいえず、可愛らしい~♪

天然酵母、いろーんな素材から起していらっしゃるのですね。
自由自在に酵母を起していらっしゃるようで、うらやましい~!
私は最近、みかんやヨーグルトに挑戦しては失敗・・を
繰り返しているので、げんなりしていますが、
misoさんの過程の写真を参考にもう一度がんばって
みよう!と元気をわけてもらいました♪
是非、色々と教えてくださいませ~、よろしくお願いします。

>Rくん
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
いろんなお友達のブログで、度々拝見しているお名前☆彡
実は先日そちらのブログにもおじゃましました。
(読み逃げでごめんなさ~い^^;)
私は最近酵母はご無沙汰なんですけど、ちょうど昨年のこの時期に始めたんですよ^^
冬の酵母起こしやパン作りは、忍耐力が必要ですよね(笑
どんな素材にも酵母は居るからと、手当たり次第いろんな酵母に挑戦してきましたが、
パンに向く酵母、向かない酵母、やっぱりあるようです。。^^;
私もヨーグルト酵母には手こずりましたが、完成してみるととても使い易く、しっとりしたパンが出来て好きな酵母です。
Rさんの楽しいパン作り、また拝見しにおじゃましますね♪
これからもよろしくお願いします(´▽`)

こんにちは。
あふれんばかりのコーンとチーズ、とっても美味しそうです♪
チョコチップパンはお花みたいな成形で、可愛い~。
最近甘系のパンを焼いていないので、焼きたくなってしまいましたo(*^▽^*)o

おいしそうだにゃ~!

misoさん、こんなに美味しそうなものばかり作ってて!
太らない?
妊婦のとき、私食べれば食べただけ身になってたから(笑)
ほんとおいしそ~!
コーンやレーズンを入れるとき・・・
配合の分の粉から少し粉を拝借して(ちょうどまぶせる位の少量)
生地に混ぜ込む前にコーンやレーズンに
まぶしておいてから投入すると
生地との接着剤代わりになるようで
ポロポロ落ちてくる確率がぐっと減ります!
一度お試しアレ~!

こんばんは☆
みかさんのパンデビューしたいなぁと思ってたところに
misoさんが記事をアップしてくださってたので
今度本屋さんで買っちゃおうと、心に決めた私です(笑)
このパンたち、すごく本当に美味しそうですよ~☆
ゴージャスな感じがまたイイ!!
(私のパンはいつもゴージャス感がイマイチなので^^;)
↓の記事も拝見しましたが、里帰り出産なんですね^^
経過も順調そうで、よかったですね♪
引き続き、お身体大切になさってくださいねん☆

> cone_coneさん
cone_coneさんの成形の美しさに刺激をもらって、
初めての形に挑戦してみましたが、、惣菜パンは難しいです~^^;
でも、チーズがとろ~っとした焼きたては格別ですね♪

>hunny-potさん
体重、ヤバイっす!!(笑
つわりで2kg減ってのに、もう戻ってしまって^^;
焦ってウォーキングを始めましたよ~。
食欲を抑えるのは自信が無いので、
少しでも運動でカロリーを消費しようと悪あがきしてます。

なるほど~!!
粉をまぶすと良いんだね~!久々に目からウロコ。
今度、実践してみるね~^^ありがとう♪

>きゃさりんさん
みかさんのリッチパンもリ―ンパンも作りやすいし、美味しいし良いですよ^^
具に何を持ってきても、合うんですよ。
私は本は持っていないのですが。。

そうなんです、里帰り出産なの。
分娩予約もしたので、もう安心です^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!