柚子茶作りました。

手作り食品
11 /23 2006
先日、帰省した時に伯母から野菜を沢山頂いてきた中に、柚子が入っていました。
おばちゃんいつもありがとう!
購入した柚子茶を飲みきってしまったので、手作りしてみました。
なので、中身は自家製です^^
420.jpg
作った、と言ってもスライスした柚子とオリゴ糖を交互に入れただけですけどね~(笑
氷砂糖で作るレシピもありましたが、液状のオリゴ糖やハチミツだとすぐにでも飲めそうだし。
レシピでは、柚子と糖分を同量にとの事でしたが、私は酸っぱいほうが好きなので、柚子の割合を多めにしました。
ちょっと苦味がありますが、甘すぎず酸味もあって私好み。
苦味が苦手な方は、皮の白い部分を入れないほうが良いかもしれませんね。

寒いから冷蔵庫に入れなくても平気かな~と、
2日程キッチンの片隅に置いていました。
今朝飲もうとして蓋を開けたら、かすかに「シュポっ!」と聞こえたような。。。
あれれ、少し発酵したかも^^;
慌てて冷蔵庫に入れましたが、酵母が私を呼んでいる気がする!(笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoちゃん 色々作るねw
自家製ゆず茶か~飲んでみたいな。^^
体がポカポカってあたたまりそうだね。

間違いなく酵母はmisoちゃんを呼んでいるんだよ。^^

私もmisoさんの酵母生活、復活を祈っております(笑)
柚子茶、体の芯から温まりそう~♪

>藤文ちゃん
やっぱり自家製は違うよ~。
市販品は、何か余計なものが入っている味がしたけど、
これは素材安心だもんね^^

>きゃさりんさん
酵母生活、いつ再開しようかしら~^^;
酵母パンは元種作りから、粉を多めに使うから
まずは粉を発注しないとね☆

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!