もつ煮込み

料理
11 /20 2006



夫が東京に出張する度に上司に連れていってもらう小さな屋台があり、そこのもつ煮込みが絶品との事。
何度も話を聞かされているうちに、無性にもつ煮込みが食べたくなってきたので、久々に作りました。
と言っても、自分で作ったものしか食べた事が無くて、
お店のもつ煮込みの味を知らないので、毎回これで良いのかな~って感じです^^;
本当の味を知らない料理作るのって、不安じゃないですか~?(笑
別な料理になりそうで。。

前回作った時は、ちょっと臭みが残ってしまったり野菜の形が残っていなかったりで、
いまいちだったので、もつの下ごしらえと圧力鍋で煮る時間に注意して作りました。

具は豚もつの他に、人参、大根、牛蒡、こんにゃく、豆腐、ねぎを入れました。
牛蒡は乱切りにしたのに、ぼ~っとしてたら人参と大根はいちょう切りにしてしまった為、少し煮崩れ気味ですが、、、
今回は、もつの臭みもなく柔らかく出来たのでまぁまぁかな^^

夫も、「屋台の味とは違うけど、これはこれで美味しい!これから毎月1回は作って欲しい^^」
と言ってくれたので、良かった♪
どうやらこの料理「もつ煮」に認定してくれたようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

んまそ~~~!

私ももつ煮大好き~!
小さい頃から大好きで・・・
親にはのんべ~になる!って心配されてたほどすきでしたよ(笑)
(結局のんべーではないですけどね)
体があったまりそ~!
misoさんのキッチンに今すぐとんでいきたい~!

偶然!!!
私も今日もつ煮を作りましたよ~!!!
寒い時には煮込み料理ですよね~
TBさせてもらっちゃおうっと☆

>hunny-potさん
もつ煮美味しいよね~^^
そういえば、私も子供の頃、将来のんべ~になるって言われてたなぁ~。。
塩辛とか好きだったの(笑

>ちーのさん
偶然ですね~!
寒くなるとこういうの食べたくなるんだよね♪
そうそう、二日目のもつ煮、美味しかったです^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!