大根の焼酎漬け&春菊の柚子胡椒和え

料理
11 /14 2006
413.jpg

大きい大根が1本50円で売っていました。
丸ごと購入すると、いつも食べきる頃には、しな~っとしてしまうので、新鮮なうちに1/3は漬け物にしました。
焼酎を入れる事によって、麹で漬ける「べったら漬け」の様な味になって、美味しいですよ。
(家にあった20度の焼酎を入れました。)
そして、春菊は80円で購入。
でも、いつも用途はワンパターンで、胡麻和え、お浸し、鍋。
たまには、変わった和え物でも、、と柚子胡椒&めんつゆで和えたら美味しい~♪
柚子胡椒大好きなんです^^
柚子胡椒との出会いは、忘れもしません。
ガストのサラダうどんにちょこっと乗っていた謎の薬味。
食べた瞬間、なんじゃこりゃー!美味しい!!
って、かなりの衝撃でした。
それ以来、我が家には常備しております^^

<大根焼酎漬けレシピ>

大根1/3(約400g)
塩 大さじ1/2
砂糖50g
酢大さじ1
焼酎大さじ1と1/2

皮をむいた大根を適当な大きさに切る。
ジッパー付きのビニール袋に、大根、塩、砂糖、酢を入れてよくもむ。
焼酎を加え、馴染む様にもんだら、半日以上冷蔵庫で寝かせる。
2~3日目位が味が染みて美味しいよ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おひさしぶりです。
その後体調はいかが?
相変わらず、おいしそうなもの作ってますね。
おなかすいてきたわ(笑)

>真弓さん
お久しぶりです^^
おかげさまで、つわりも治まって体調も安定してきましたよ。
今は、食欲旺盛で体重管理が大変です^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!