ソフトベーグル

イーストパン
11 /07 2006


初めてドライイーストを使ったベーグルを焼きました。
粉は南部粉、砂糖はブラウンシュガーを使いました。
砂糖の量が少ないので、ブラウンシュガーの味はあまりしません。
食感はソフトベーグルと言うよりも、
ベーグル成形のフワフワパンと言った方が、正しいかも~^^;
茹でているのでクラストは、一応パリッとしていますが
クラムは、バターロール位にふんわり。
酵母を使ったパンだとソフトベーグルのレシピでも
それなりに「ひき」があるのですが、
イーストだと思った以上にふんわりしすぎます。。

と言いながら、いつも頂いてばかりのお隣さんに半分お裾分け。
お隣さんからは、果物、野菜、お魚、ケーキなどなど、
いつもバラエティーに富んだものを頂いているのですが、
こちらからのお返しは、一つ覚えの様にパンが続いております^^;
我が家には、何もお返しする様な物が無くてねぇ。。
私の作った不恰好なパンでも、(社交辞令かもしれませんが・・)いつも喜んで受け取って頂けるので、ありがたいです。(*^▽^*)
今朝は、クリチ&ブルーベリージャムをたっぷりつけて食べました♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうですね~
実はこっそりお休みしていた酵母を育てていたんですが
今回、その酵母でベーグルを焼きました。
でもやっぱり失敗。硬くなっちゃったんです・・・
なんでうまくいかないのかな~???
少しだけですが酸味もあるし。私には自家製酵母は無理なのかも。
今度はイーストでベーグル焼こうかな・・・
最近、どうせ捨てるor美味しくない自家製酵母パンのために
使う強力粉がもったいないって思っちゃいます^_^;

ご無沙汰しています。
ダイエットも放置気味のスダです(笑)

misoさん、つわりもだいぶ落ち着かれたんでしょうか。
またいろいろ作ってるみたいでよかったです。

「ひき」ってなんでしょう。「こし」みたいなものですか?

こういうのも素敵☆

ベーグルって硬くなりがちなので、こういうのも作れる
misoさんがカッコイイです(不本意ですかね^^;)
私がmisoさんのお隣に住みたいくらいです。
きっと喜ばれていると思いま~す!!
全然不恰好じゃないですよ~♪
いつみてもきれいで憧れます☆

>ちーのさん
酵母パン焼いたんですね~^^
酵母のベーグルの食感はハードですよ。
実は成功しているのでは~?
でも、どうせなら納得のいくパンを食べたいですものね^^;
最近は私もドライイーストのパンばかりですけど、なかなか良いですよ。
早く完成するし♪


>スダさん
こんにちは~☆
ダイエット放置気味、って言っても、あれだけ減量して、
それをキープしているなんて尊敬ですよ~!

おかげさまで、安定期も近くなってきて、
私もそろそろ体重管理していかなくちゃ~って感じなので、
またスダさんのお食事を参考にさせて頂くま~す♪

そうそう、「ひき」は「こし」みたいなものですかね。
パンにかぶりついた時になかなか切れないというか、パンに歯が持っていかれそうな感じ(注:私、入れ歯じゃないよ 笑)でしょうか。ベーグルは特にハードなパンなので、ソフトベーグルのレシピでも多少はその「ひき」を期待していたのですが、今回は感じられなかったのです^^;

>きゃさりんさん
出来立てはふんわりすぎて、ちょっと不本意だったのですが。。(笑
翌朝になったら、ちょっと生地が落ち着いて、半分にカットするのも大丈夫だったので
これも有りかな!って思えました^^
コレくらいなら、小さなお子さんでも抵抗なく食べられそうな食感ですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>hunny-potさん
そうなんです、初めてのイーストベーグルです^^
体調がよくなってきたので、そろそろ酵母、、とも思うのですが
私もちょっと腰が重くなっています^^;

遅いコメントでごめんね

おこんばんは☆
ソフトベーグルって、普通のベーグルとどんなとこが違うのかな?
水分量?配合?ふわっとしてるのかな?
ベーグルにクリームチーズ&ブルーベリージャムって本当に美味しいよね♪
そうそう、ドライブルーベリーを入れたベーグルのあたたかいのに、冷たい発酵バターの組み合わせも好きなんだ♪

キャン美味しそう♪

misoさーん!イースト使用ベーグルnokkoは超だいすきです☆
本当~酵母に比べると皮?というかヒキがない気もするのですが~nokkoはムショウニイースト使用が食べたくなったりします!

すごい優しい色合いでプックリ膨らんでて本当おいしそうです~♪
ぁゎゎ・・・nokkoもイーストでまた作りたくなりました☆最近・・・酵母が仲良くしてくれないので。。。はぁ。。。
南部粉←nokko超大好きで最近毎回購入しています!

>りえねこさん
こんにちは^^
ソフトベーグルは、水分が少し多めだったり、発酵時間を長くしたり、ケトリングを短くする事で、柔らかい食感になるんだよ^^
ソフトな食感を出すには、やっぱりドライイーストが向いているみたい。
でも、そろそろ噛み応えのある酵母パンが恋しいわ^^;
発酵バター、しばらくご無沙汰。。買ってこようかな~!

>nokkoさん
私もnokkoさんみたいに、変わり種のベーグルが作ってみたいなぁ♪
どれも美味しそうなんだもん^^
手始めに、チョコチップでも巻いてみようかしら。。
南部粉、優しい味がするし、使い易いですよね~☆彡

あれ???
私、コメント非公開にしてた???
全然深い意味はないんだけど~!
きっと、送信押してるつもりだったのに、
勝手にレ点打ってたんだわ~!
すんまそ~ん!
相変わらず機械に弱い私なの~!
ブログももっと上達したいな~!なんて思いながら。。。
進歩なしですから~(汗)

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!