胡桃miso蒸しパン

イーストパン
09 /19 2006
北海道のお義母さんから、宅急便が届きました。
こちらは、お手製胡桃味噌。
391.jpg

体に良いからと送ってくれました。
味噌焼きおにぎりにしても、こんにゃくなどにつけて田楽にしても良さそう。
先日のライ麦パンに塗って食べたら、意外に合う!
普通のパンが香ばしい胡桃パンの様になるので美味しかったです。

というコトで、蒸しパンに混ぜてみましたよ。
型は牛乳パックを使いました。
適当レシピですが、一応膨らんでくれたのでよかった^^;
でも、丸くない。。
なんでこんなポコポコしちゃったんだろう??
392.jpg
ちなみに、分量はこんな感じ。
小麦粉200g
牛乳190g位
胡桃味噌30g位
白胡麻 適量
ベーキングパウダー小さじ2

お味噌自体が甘めなので、お砂糖を入れませんでした。
あっさりしていて、胡桃味噌と白胡麻の風味がほんのり♪
おやつ用なら、お砂糖を入れたいところだけど
明日の朝食用なので、あっさりしてて調度良いかな~という感じです。

そして、オリゴ糖とよつばバターも送ってもらいました^^



オリゴ糖って、ビフィズス菌が入っているし、普通のお砂糖よりもローカロリーで体に良いとの事。
どんどんお料理やパン作りに活用したいと思います^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoちゃん おはよう~♪
胡桃味噌って私初めてだよ。^^
焼きおにぎりや田楽、普通のパンにも合うんだね。
香ばしい蒸しパンの画像みてたら、じゅるっ・・・ってなっちゃった。^^;

オリゴ糖ってビフィズス菌入ってるの?
よつ葉バターってのも知らなかった。
なんか全部が新鮮だよ~。^^

胡桃味噌、美味しそうですね~
パンにあうお味噌なんて素敵^^
この蒸しパンは蒸し器で作ったのですか?
それとオリゴ糖・・・私も今、体験中~
ちょっと高いんですが便秘にいいときき毎日少しずつとってます
北海道がご実家なんていいなぁ~

>藤文ちゃん
私もオリゴ糖って、あまり知らなかったの。
ビフィズス菌って、ヨーグルト以外にもいるんだ~って、ビックリしたもん(笑
バターはね、本州だと300円位するけど北海道は半額で売っているんだよ。
帰省の時に、その話を聞いて驚いていたら、お義母さん覚えててくれたみたいでいっぱい送ってくれました♪

>みいさん
ウチにはちゃんとした蒸し器がないの^^;
で、100均で見つけた、落とし蓋兼(鍋にいれると)蒸し器ってアイテムを使ってます。
それを鍋に入れて高さを出して水入れて、鍋で蒸しました。
これはなかなか重宝してます♪

オリゴ糖、良い感じですか~?
そうそう、高いですよねオリゴ糖。
高いので、自分では手にとったことすらなかったです(笑
北海道でも、最近原料のビート農家が減って価格が高騰してるって言ってました。


くるみ味噌、、そんなのあるんですね~。
美味しそう♪
四葉バターもオリゴ糖も、たくさんいただけてよかったですね^^
お菓子やパンをたくさん作れ、羨ましいな~。

>節子さん
何か、テレビで健康に良いって、やってたみたいで(笑
さっそく作ったみたいです。
くるみのツブツブが残っていて、香ばしいんですよ^^
オリゴ糖は大きな容器なので、100均で小さなボトルを買ってきて移そうかなと思いつつ、
忘れてます。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!