夏と秋の間で
秋が近づくと、急に炊き込みご飯が食べたくなりました。


ちりめんじゃこと人参のシンプルなご飯。
一緒に炊いた人参の甘いこと!

8月中旬、7月に益子で作った陶器が届きました。
上薬の色は選べず、窯元の方で塗ってくれるシステムでしたので、
どんな風になってくるのか、ドキドキ。。
う~ん・・・なかなか渋いです。

夫の作品。
369.jpg

余った土で作った小鉢。
 368.jpg


これは、私の作品。
366.jpg

上に乗っているのは、ゴーヤのナムルとしめ鯖です。
ゴーヤのナムルは、さつきさんのブログで拝見して、とても美味しそうだったのでさっそくマネさせて頂きました。
塩もみして、ごま油&醤油で味付けという手軽さ。
チャチャっと作れる1品。
さつきさん、素敵なレシピをありがとう^^
味付け前の塩もみしただけのゴーヤも美味しくて、つまみ食いが多くなってしまいます。。

去り行く夏を惜しんで買って来た、今年最後のゴーヤ。
のはずでしたが、、
夏の終わりに、このナムルの「うま苦さ」にハマってしまい、今日もまたゴーヤを買いに走る私です。
【2006/09/04 10:22】 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<梨酵母のバゲット | ホーム | 梨酵母完成☆>>
コメント
misoさん、ただいま!
ご無沙汰です。
こんなに留守にしたのは始めてかも。
相変わらず、酵母、パン、お料理、と
何事にもファイターですね!!
益子焼、どちらもステキですよ~!
自分の作品に自分の料理をのせて食べる、
オシャレだわ~!
じゃこご飯、おいしそう!
じゃこがないので、すぐ真似できないけど。
次買物行ったら、絶対やるわ~!
子供も喜びそう~!
私もぼちぼち更新していこうと思ってるので
よろしくです~!
【2006/09/05 10:21】 URL | hunny-pot #hJD4MiRs[ 編集]
>hunny-potさん
お帰りなさ~い(´▽`)
夏休み満喫できましたか~?
私は最近になって、やっと夏バテも解消して、
パンも料理もやる気が出てきたかな~って感じです^^;

ブログの更新、楽しみにしています^^
【2006/09/05 15:45】 URL | miso #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://misoiti.blog33.fc2.com/tb.php/290-b273a4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今年のゴーヤも食べおさめ
夏の、青い、青い野菜、ゴーヤ。その苦みの中には、ギラギラとした太陽のパワーや、暑さで乾いた土の香りや、そんな夏の力がいっぱい詰まっているような気がして、夏になるとせっせと調理する野菜の一つです。今日は二品。野菜たっぷりそうめんチャンプルと、ゴーヤのナムル おうちごはん・さつきの台所手帖【2006/09/08 21:08】
みそいち好奇心。


楽しみの種を蒔きながら、待ち遠しい明日を迎えたい専業主婦misoの日記。

プロフィール

Author:miso
みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。

細々と続けて来ましたが、今年で10年目。

ミシンでのハンドメイド、パン作り、ガーデニング、家庭菜園など、興味のある事にどんどん挑戦!

2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

CalendArchive

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

     

ブログ開始から何日経った?

Wedding Anniversary

いくつになったの

最近のトラックバック

今まで出逢った酵母達

柚子2005/12☆柿2006/1☆リンゴジュース×柚子2006/1☆苺2006/1☆いよかん2006/2☆レーズン2006/4☆キウイ2006/4☆苺ピューレ×リンゴジュース2006/4☆トマト2006/5☆ヨーグルト2006/5☆ドライフィグ2006/5☆シソ2006/6☆梅2006/6☆バナナ2006/7☆梨2006/9☆ライチ2006/9☆ブルーベリー2006/9☆

RSSフィード