ポピーシードのクイックブレッド

イーストパン
08 /23 2006
352.jpg

朝食用に、ベーキングパウダーを使ったクイックブレッドを作りました。レシピの生地量に合う型が無かったので(かと言って計算し直すのも面倒^^;)、高さが足りなくなってしまいまして、、、大きなフィナンシェの様な状態^^;
生地には。ポピーシードと、初めて使うオレンジフラワーウォーターを入れました。
オレンジフラワーウォーターは、そのまま嗅ぐとかなり香りが強いです。
これは入れすぎ注意だわ、、と小指の爪ほどしか入れませんでした。
焼き上がり、食べてみると香りは、、しません^^;
どうやら、ビビリすぎたようです。。
次回は、もう少し増量してみます☆
薄くスライスしてママレードを塗って食べました。
ポピーシードのプチプチした食感は、やっぱりたまりません~。
クイックブレッドは、簡単で美味しくて時間がない時には助かります。
今、ウチには酵母が無いので、しばらくはドライイーストやベーキングパウダーの力を借りようと思ってます。
でも、どちらも残り少ないので、使い切ってしまう前に次の酵母を仕込まなきゃ~と思っています^^
351.jpg

そうそう、北海道に帰省中、お義母さんと夫と岩盤浴に行きました!
ずっと気になっていたので、思いがけず体験出来てラッキー♪
噂には聞いていましたが、本当に沢山汗が出るんですね~。
しかも、サラッとしている汗。
岩盤がじわ~っと体の芯から温めてくれる感じで気持ち良くて、いくらでも入っていられそう。
気持ち良いし、冷え性にもお肌にもダイエットにも良いなんて~
休憩を挟みながらの90分間があっという間でした^^
近場で良いお店があれば、また行ってみたいです。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!