ゴーヤチャンプル

料理
08 /10 2006


先日、高山なおみさんがゴーヤのお料理を紹介しているテレビを見ました。
実は、あの苦味があまり得意ではないのですが、大好きな高山さんが採れたてのゴーヤを生のまま味見して「美味しい!」と言っていたのを見て、無性に食べたくなり、早速直売所で買ってきました。
高山さんの真似をして、生のまま摘んでみましたが、
「へぇ~、、思ったほど苦くない。。。あ、やっぱり苦いわ^^;」って感じでした。

その番組のレシピではないのですが、あり合わせの食材でチャンプルにしました。
ウインナー、しいたけ、卵、ゴーヤを炒めて、鶏がらスープの素、塩胡椒、醤油、胡麻油で味つけ。

やっぱり苦いもんは苦い。
でも、以前食べた時ほどではなく、美味しい苦味。
ウインナーの旨みが出ているから、食べ易かったのかな。
豚肉やウインナー、ベーコンの旨みと組み合わせると美味しいんですね。
ちょっと、ゴーヤが好きになりました^^
ビタミンCたっぷりでお肌にも良いもんね~。
夫は苦手なので、ゴーヤ料理は「ひとりご飯」のメニューになりそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にがうり

ゴーヤチャンプルー、赤と緑と黄色の彩りがキレイで美味しそう~。
こちらでは「にがごり、にがごい」とか呼んだりします^^
私も小さい時は苦味が苦手で、あまり好んでは食べませんでしたが、大人になるとそれがまた美味しい♪
子供たちも苦いと食べてくれないので、塩でもんだり水にさらして料理します。

偶然!

実は今朝、私もゴーヤチャンプルだったんですよ!
あの苦味は「体にいいんだろうなぁ」って思わせてくれますよね!

ところで、今日酵母用のりんごを買ってきました!
といっても無農薬が手に入らず、低農薬なんです。大丈夫ですかね?
そして、明日は仕事で日中家にいないので、明日の夜から仕込もうかと。
その方がいいですよね?
すみません。なんか質問と報告ばかりで。。。

あと、ブックマークさせていただいてもいいですか?
これからも酵母のご相談させてくださいね~

>節子さん
にがうりというと沖縄のイメージですが、温暖な九州でも一般的な野菜なんですね^^私は大人になってからにがうりの存在を知りました。今年はにがうりの美味しさにはまりそうです。。

>ちーのさん
そうですよね、「良薬口に苦し。」ですね^^

りんご酵母ですか^^
良い香りだし、まさにシュワシュワのシードルになりますから冷やして飲んでも美味しい酵母ですよ。
酵母は皮のあたりに沢山いるらしいので、皮を剥かずに使うのが良いですが、もし、農薬が気になるなら果肉だけでも充分発酵しますよ。あ、でも軸?へた?の部分には農薬が溜まり易いので取り除いた方が良いですよ。
ブックマークの件、どうぞ^^嬉しいです♪
私もリンクさせてください!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!