ココアバターロール

酵母パン
07 /23 2006


バナナ酵母と全粒粉の元種、南部粉を使用。
ブラックココアを混ぜ、ココアバターロールにしました。
一次発酵は、一晩常温に置きましたが起床予定時刻を2時間も寝過ごしていまい、ボールにかぶせたラップがパンパンになる程発酵していました、明らかに過発酵です。。

そして、バターロールの成形!
難しいです^^;
いつも、もう一巻き足りない感じです。。
次回は、もっと長く伸ばしてから巻いてみようと思います。
味は、ほのかにビターな甘さです。
チョコチップとか入れればよかったのですが、何も入れなかったので、
チョコシロップをかけて食べました。
心配だった過発酵の酸味は感じず、食べられる代物だったので、ホッとしました。
でも少し、パサついていました。。焼きすぎってのもあると思いますが、やっぱりこれも過発酵だからでしょうか。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココアバターロールなんて初めてw
うんうん、バターロールの形って難しいですよね。
そうですか~発酵過多になるとパサついてしまうの?
でもそんなの分からないぐらい美味しそうですよ。^^

おはよう♪
そういえば、バターロールも作ったことないや。
発酵過多のできにしては、美味しそう、さすがmisoちゃんv
パサついたのは、もしかしたら、ココアパウダーのせいでは?
ココア入れると生地を締める働きがあるので、水分をほんの少し多めにしたほうがうまくいくようですよ。
抹茶でも確かそうだったと思います。。。(こっちは自信ないですが)

>藤文さん
難しいですよね~、成形。。
何度トライしても、これが限度なんですよ~^^;
生地の水分量不足、焼きすぎ、過発酵など、ぱさつきの原因はいろいろあるみたいですが、↑りえねこさんの言うとおり、ココアのせいかも。。

>りえねこさん
おはよう~♪
そうだね~!ココアパウダー入れたのに、水分はそのままだったよ~^^;
確かに、抹茶のパンもパサついた気がする。。
ありがとう、次は水分量に注意して作ってみます^^

こんばんは~。見事なココア色~♪
濃厚そうに見えますよ!
バターロールって作ったことないな。
形成はお上手ですが巻きがたりないんですか?
売ってるのもこんな形成な気がしてならない私です~。
で酵母なら2時間くらいならそれはそれで美味しかったりしませんか?
私は詰まったパンも過発酵気味のパンもどちらも
それなりの美味しさがあって好きなんですよね。

なんにでも抹茶を入れてた時に、
抹茶バターロールを試そうとして奥様に止められました…
ココアにすれば良かったんですね。
おいしそうだな~

>くいしんぼちゃん
ブラックココアなので、少ししか入れていないのに濃い色になりました。
これで、もっとフワっとしていたらよかったんですけど、、パサパサだったのが残念^^;酸味は感じなかったので、過発酵気味でもギリギリセーフだったのかな。。2時間くらいで味も無事なら結果オーライよね♪

>paburicaさん
お仕事お忙しそうですね。
少し落ち着かれたのでしょうか?^^
抹茶のロールパンも良いと思いますよ~。
でも、ココアより抹茶の方が入れる量の調整難しいですよね^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!