ポピーピタ

酵母パン
07 /13 2006
シソ酵母の元種、スーパーキング、ふすま、ライ麦粉使用。
シソ酵母はこれでおしまい。爽やかな酵母でした^^

ピタパンは二次発酵も軽めで良いし、焼成の時間も7~8分と短いので酵母を使ったパンといっても比較的短時間で気軽に作れます。
今回は、一次発酵5時間、二次発酵(・・・と言うのかな?)30分で出来ました。
今まで出番の少なかったブルーポピーシードをたっぷり混ぜ込みました。
クオカさんで購入したポピーシードは安くて量がたっぷり入っているんですよ。




ふすまとライ麦を入れたのは、スーパーキングが足りなかったから量増しの為^^;
ふすまは良しとしても、ライ麦を入れたのが吉と出るか、凶と出るか。。
282.jpg

ライ麦を入れても膨らみには問題ないようです。
さて、お味の方は、、、
ライ麦が入っている分、いつものピタより重めですが適度にもっちりふんわりです♪
そして、何よりポピーシードのプチプチした食感が楽しい^^
ポピーシードは今までパンにくっつけて使っていましたが、ボロボロこぼれるので、この魅力に気づいていませんでした^^;
生地に混ぜ込むと良いですね、ピタのような薄いパンだとなおさら持ち味が活かされる様な気がします。

昨夜、夫とジムに行きましたがその前に腹ごしらえ。
ポテトサラダを詰めて食べましたよ♪
夫も、プチプチの食感がお気に入りの様です(´ー`)
283.jpg

そうそう、ポテトサラダに初めて蜂蜜を入れてみたんです。
今まで、お砂糖を入れていましたが蜂蜜の方が美味しい!
少量でコクが出るので、マヨネーズも少なく抑える事が出来ました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃぁ、すごい美味しそう☆
ピタパンサンドは私も大好きです!作ったことないですが。。。
ぷちぷちも食感が楽しめていいですね~。
ポテトサラダにハチミツ!?
どんなんだろう。ハチミツ大好きなので今度まねっこしまーす♪

そうそうmisoちゃんあのね、
とうとう石鹸使ってしまいましたよーっ。
今まで眺めてウフフだったのですが(笑)ついに手が出ちゃいました。
使い心地は、とってもなめらかで気持ちいいですね~!
初めての手触り。つるつる、でした。
改めてこんなスバラシイ物を有り難うございました。。。
大事に使わせていただきますね! 
いつか私も挑戦したいです♪

>りえねこさん
ピタパンに、ポテトサラダの組み合わせが好きなんだ~^^
ポテトサラダにハチミツ、試してみて!美味しいです♪

石鹸、使ってくれたんだね~!
不恰好な初心者な石鹸なので、送っていいものか、かなり迷ったんですけどね(笑
よかった!気にいってもらえて(´ー`)
今のところ、暑くて石鹸作りをやる気が起きませんが、、もっと上達した暁には、送りますね♪

こんばんわ~★とーっても美味しそうなピタですね~。
私はいっつもピタ作ろうかなーって迷いいまだ作った事がありません。
ピタ&ナンを作りたいな~ってずっと思っています。
シソ酵母と言うのがまた凄い美味しそうです。見た目もとっても綺麗に膨らんでいて・・・
酵母を使いこなせない私はとりあえずイーストで試してみたいな~
miso さん、本当に美味しそうなパンを作れて羨ましいです。

>nokkoさん
ありがとうございます^^
ピタやナンは工程が短いし、膨らまなくても気にしない気にしない♪、、って感じなので気軽に作れますよ~。
イーストならホント、あっという間だと思うよ~(´ー`)挑戦してみては?
しそ酵母は、和風な香り(ゆかりみたいな、、)なのでパンに合わないかと思っていたけどすっきり爽やかでクセもなく使い易い酵母でした。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!