お星さま、きらきら。

酵母パン
07 /07 2006
今日は七夕。
願い事、叶うといいな。
271.jpg

梅酵母での初パンです。
全粒粉の元種は元気元気!粉はスーパーキングを使用。
胚芽も入った、黒ゴマパンです。
噛めば噛むほど、穀物の甘みとゴマの香りが心地良い♪
星型成形は、練習で1~2個作った事はありましたが、本格的に作ったのは今回が初☆
☆←角が5個ですが、作業上奇数にするのはは難しいので、6個にするつもりだったのです。
でも、この成形面白い~!と夢中になっていたら、角を8個にしてしまい、お花っぽくなってしまいました^^;
焼きあがってから気づいたのよね~(笑

先日、今まで使っていた「ゲランドの塩」が無くなり、塩を変えました。
「古代の海の天然塩~ウユニ塩湖の塩」という塩です。
ボリビアの中西部、アンデス山脈に囲まれた湖の180万年前の塩だとか。。。
と、言ってもスーパーのワゴンセール品で値下がっていたから買っておいたものです。

180万年前の塩が、100円になりますかね~?!

今まで、これといって塩にこだわりが無く、違いも分からなかったのですが、この塩に変わってからゲランドの塩の方が美味しかったな~とか、何とな~く思います。
そのゲランドも100円だったので、怪しいんですけどね^^;
気分の問題でしょうか。。
それとも「違いの分かる女」に一歩近づいたのでしょうか。(笑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoさん 七夕に星パンかぁ♪すてきすてき!
なんだか私も星パンが焼きたくなってきましたよ。

だらだら過ごしていて、パンなんか焼く気になれなかったのですが
ふらりと訪れた先で「すてき」が見つかると
俄然やる気がでます。ありがとう!
焼けたらTBしますね♪

ほんとほんと、ステキ!
この星型って、真ん中に切れ込みを入れて
くるっとひっくり返すんですか?
確か出会った頃のmisoさん、同じ成形をしてたような。
出会った、ってあったことないのにおかしいですね(笑)
私もやってみたいな♪
差し支えなければ教えてください!

>canacoさん
ステキですか~ありがとう^^
今年は出先で短冊に願い事を書いたので、なんだか七夕を意識してしまいます☆彡
わ~い♪canacoさんの星パン楽しみにしてますね~♪

>hunny-potさん
この成形、私も最初はそう思いました。
でもね~、びっくりなのよ奥さん!
最初に考えた人、天才!って思ったもん。
↓こちらで、とっても親切丁寧に紹介されていますよ。
http://cooking2.exblog.jp/2532946

misoさん、はじめまして~。早速遊びに来ました~。
七夕の☆パン、スッゴクかわいいです(’∇’*)どんな風に成型するのかも大変お勉強になりました。
しかも自家製酵母でパン作りって、ホントにパン屋さんのようです(羨)。
これからも色々お勉強させていただきますので、よろしくです♪
またゆっくり遊びに来ます!

*うちのフィカスアルティシマ、元気ないんです・・・。小さい葉でも黒くなって落ちちゃうって、病気でしょうか(悩)。

お星さまきらきら~ ☆misoさんこんばんは☆
とってもかわいい形のパンが焼けましたね!!
七夕の日にとってもすてきぃ~♪
misoさんはどんなお願いごとをされたのかしら??

梅酵母は元気なんですね。
私もそろそろの梅雨子パンを焼かなくっちゃ!!

>ノリィさん
面白い成形ですよね^^
まだまだ失敗ばかりですので、お勉強になるかどうかわかりませんが、
よかったら、また遊びにきてくださいね♪
フィカスアルティシマ、お水と栄養剤(土に刺すやつ。。)以外、我が家では何にも世話していないんですよ^^;

>yukaさん
夢中になって成形しました~。
たまにはこういうのも楽しいですね、粘土遊び気分で(笑
梅雨子パン、楽しみにしてます^^

トラックバック

七夕パン

七夕にちなみましてmisoさんが、星パンを焼いていたので私も久しぶりに星パンを焼いてみましたよ。強力粉250gの分量を8等分したのですが星型って、場所とるんですよねぇ。鉄板に4つしか乗らない・・・『ああ、広いオーブンが欲しいわぁ』って、短冊に書きたい気分。私の上

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!