トリプル酵母食パン

酵母パン
07 /08 2006



トマト酵母+シソ酵母+リンゴジュース酵母のパンです。
ストレート法、粉はスーパーキング使用です。

トマト酵母が足りなかったもので、他の酵母を足すことに。。。
ダブル酵母パンはよく見かけるので、トリプルでどうだ~!って感じです(笑

発酵力はあったのですが、生地の量が足りなくて高さがない食パンになってしまいました。
型の大きさに対して、仕込む生地量を出す計算式がありますが数字に弱い私は、覚えられません。。
で、時々こういうコトになってしまいます(T_T)

おまけに山も不揃いだし。
一応、真ん中の山の生地量を少なくしたんですけどねぇ~(-_-;
並べるの間違った?!
いえいえ多分、俵型成形の巻き巻き加減ですよね。
手前の山だけデカイ。。(;´д` )

焼きたてを割ってみると。。
269.jpg

なかなか引きの良いパンです^^
この食パンで、ちょっとした企みが。ムフフ。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わ~焼きたてのパン( ̄∇ ̄)
とーっても美味しそうです~う・・・パン生地の伸びた所が凄いですねー★
表面の焼き色も綺麗だし・・・いいな~
企み?ってなんだろう??凄く気になります・・・?

美味しそう~!!
特に2枚目の写真のパンを割くところは溜まりません(涎)
企みって何???
私も気になります(笑)

↓星型のパンも綺麗ですねぇ★☆★
しかも穀物入りだから体にイイ!!
素晴らしいです(*^-^*)

わぁーーーー!
このパリッとした表面とひき具合だよね!
拍手ものですわぁ♪
カスタマイズしたのねぇ。この背景も夏らしくて好きだな♪
何の企みだろ?楽しみだわ!

トリプル酵母だなんて、魅力的♪
ストーレート法は酵母の素材の風味が残るのかな…?ひとくち食べてみたいわ。私も今、初めてのストレート法で仕込み中なの。気長に待とうと思うけど、やっぱり長いな~。。。^^;
↓のゴマパン、可愛いし、胚芽とゴマが香ばしくて美味しそう♪

>nokkoさん
割った時に、こういう風に膜が出来てるとなんか嬉しいんです~♪
ちょっと背の低いパンになってしまいましたが、最近ガスコンロのグリルでトーストするのにハマっているので、グリルに入れるにはちょうど良いサイズでした^^

>ナツキさん
「企み」実現の為に、とあるマシーンも購入してしまいました。。
さて、何でしょう?(笑
☆パンは、穀物の甘みがして食べ応えのあるパンでしたよ^^
食物繊維もたっぷりだし♪

>あきらさん
今、外麦しかうちにないのですが、国産粉よりも扱い易くて食パンもちゃんと膨らんで、ひきの良いパンが出来るので安心なんです^^
でもそろそろ国産粉の味も恋しいな。。

>節子さん
ストレートのパンに挑戦しているんですね~!
ストレート法だと、発酵はさらにのんびりですよね。
私は、最近はストレートで焼く方が多くなっています。。
私の場合ただ単に、元種作りが面倒なんですけどね(笑
さすがに初めて酵母を使う時は、元種で試してからですが、ストレートも慣れると思い立った時に作れて良いですよ♪
酵母液の消費は激しいけど^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!