レモンサワー

手作り食品
06 /30 2006



いちご酒の為に買った3個入りのレモンが余ったので、レモンサワーを作りました。

苦味が出るので、レモンは出来るだけ白い皮も剥くようにします。
輪切りにしたレモンと、酢とグラニュー糖を同量加えるだけ。
私は、グラニュー糖を使いましたが、蜂蜜でも良いと思います。
まだ早いかな~と思いましたが、2日経ってグラニュー糖が全部溶けたので、お水で4~5倍に割って飲んで見ました。
さっぱりして美味しい!
正直、こんなに美味しいとは思っていませんでした。
サワードリンクを作るのは初めてだったし、夏バテ防止の為に多少我慢しながらでも飲めれば・・・っていう感じで作ったので^^;
まだ2日しか漬けていないのに、レモンの香りが充分出ています。
今年の夏は、これが欠かせなくなりそうです。
早速焼酎買ってきました~。
今晩は、焼酎割りだぁ~♪

<レシピメモ>
レモン2個
酢150g
グラニュー糖150g

作った量が少なかったので、すぐなくなりそうです。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こりゃ~美味しそうだ。
最近バナナ酢とかりんご酢とか
酢をつかったドリンクを飲むように心がけてるので、こりゃ是非レシピお借りしたいわi-176
夏バテに効果ありそう☆

味見させてほしいです(笑)
ウチには飲み物系たくさんありすぎて
もう作る余裕がないんです・・・。
でもこのレモン味は飲んでみたいなぁ~。

こういうものって、母親が作るものだと思っていて。
自分で作ったことはないです~。
梅酒を2度ほどつけたことがあるけど、
それだけで、超自己満足していたので
こんなステキなものを作った日には
私ってすごくない?とか思っちゃう!かも!
せっかくレシピが載っているので。
作ってみたい~!
レモンがさわやかで見た目もおいしそうだし
飲んでもおいしそ~!
↓プルマン、俵型で大正解だと思いますよ~!
私も色々試して、人に聞いたりしたりで
あの型には俵型がベストでした~!

なんか、misoさんの作る果実ものって芸術的!
炭酸で割ると子供たち喜びそう!
今度作ってみよっ♪

最近ほんと暑いからか、あちこちのブログでお酢に出会います。
ビネガードリンクのおいしい季節ですよね。
私の一番のお気に入りはオレンジ。
レモンもさっぱりしていいですよねー。
一度皮をつけたまま漬けたら、えらいことになりました。苦かったー。

>きたこさん
さっぱりとして美味しいですよ^^
バナナ酢って気になります~。
黒酢を使うんでしたっけ?

>きゃさりんさん
きゃさりんさんもいろんな飲み物作られているんですね。
うちは、麦茶とコレしかないので、次は何作ろうかな~って感じです♪
これはすっきり爽やかですよ^^

>hunny-potさん
去年梅酒作りましたが、今年はその他の果実に走ってます(笑
昨日の夜、焼酎と水で割ってみたら美味しくて飲みすぎてしまいました^^;
プルマン、俵型で良かったのね。あの小さい型でu字って難しいよね。

>あきらさん
思った以上に酢を摂取することが出来るので、美味しいし健康にも良いし一石二鳥です^^
私も炭酸買ってきたんですよ♪美味しいよね、きっと。

>さつきさん
オレンジですか!良い事聞きました^^美味しいでしょうね。次はオレンジで作ってみよう!
オレンジも白い皮はとるんですよね?
これはレモンのきついすっぱさがまろやかになって、香りが良いです^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!