クルミあんパン

イーストパン
12 /02 2005
20051202113603
以前、沢山作ったあんこ。長い間その残りが冷凍庫で場所をとっていたので、昨日の夜あんパンを作った。
あんこに刻んだクルミを混ぜて包んだけど、ちょっと欲張ってあんを多めに入れたので包むのが大変だった。あんパンはやっぱり、つやつやしてて欲しいというコトで、この日の為に100均で購入した刷毛で初めて卵を塗ってみた。
祝!つやつやデビュー。…のはずが、上の方しか塗ってなかったから、なんか変なのー。キチンと全体に塗らないといけないのね。
焼きたてを食べたら、あんパンにしては軽い感じ。うーん、思ったのと違う。
ところが、今朝それを食べたら、あれ?焼きたてよりも少し時間おいた方がいいのかなぁ。ほどよくしっとりどっしりして、意外に、ちゃんとあんパンになってるじゃない。。

「あんれまぁ!ちょっと見ない間に立派になってー。」

って言う、親戚のおばちゃんの気持ち?っていうか、何ていうか。。
ちょっとうれしかった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no title

こんにちは!
つやつやで、まんまるで、とっても美味しそうなパンですね(^^)
私は、まだまだHB勉強中の初心者です。
パン作りって、楽しいですね(^^)

no title

コメント ありがとう^^
同じく パン作り大好きな私です。

私も参考にさせていただきますねv-238

no title

>くるりんさん
コメントありがとうございます^^
私もまだまだ勉強中です。。v-366
これからもパン仲間としてよろしくです(^v^)/~

>夢さん
来ていただいてありがとうございます。
パン作り大好き同士、これからもよろしくv-290

no title

遊びに来ました~!
コメントどうもありがとうございました。
うー、おいしそうなパンがいっぱいありますね。
アンパンは是非つくりたいんですがまだ作っていないです。
これだっていうレシピにいきあたらなくて。。。。
あんぱんもちょっと見ない間にりっぱになっちゃうんですねー(笑)

no title

まん丸のアンパン美味しそう~v-10
そうそう!卵を刷毛で塗る時って
焼く前は良く見えないから判らないんだけど、
焼きあがると、塗った跡が目立つんですよね~v-388

うちの冷凍庫にあったアンコは、かなり入れっぱなしだったので
危険を感じてサヨナラしちゃったけど、
普通どの位もつんでしょうね~?(・へ・)

no title

>和さん
早速来て頂いて、うれしいなぁ。。
(´▽`)これからもよろしくです☆彡
v-497にもあんこって普通に売っているんですか?

>らなままさん
本当にうかつでした~。。v-393
次は同じ失敗を繰り返さぬ様、がんばるぞぅ。。
あんこは、、、私はとりあえず、におって、熱入れて、食べて。。。
「はい、まだいける!」って自分自身にキュー出しましたが。。。e-445

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!