スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

鶏ハム風蜂蜜煮

料理
06 /21 2006


料理が続きますが。。

先日図書館で読んだ本の中に「鴨の蜂蜜煮」を見つけ、すっごく美味しそうだったので食べてみたくなりました。
で、鴨なんてないので鶏もも肉で代用。あぁ庶民的。
しかも、その本は借りて来なかったので、自分で適当に作りました。
それじゃ~結局、ただの鶏の蜂蜜煮だわ~^^;と気づいてしまい、
急遽、黒胡椒をすり込んだり、たこ糸で縛ったりと、鶏ハムテイストにしてみました。
ハムっぽくすると、朝食時に切って出すだけだから楽なのよね~^^;
写真は、出来立てをカットしたものですが、とってもジューシーで、黒胡椒が効いてて、美味でした。
タレだけでもご飯がすすみそうです(笑

レシピという程のものではないけど・・レシピはこちら。
<レシピメモ>
鶏もも肉1枚
黒胡椒適量
塩少々
a醤油大さじ3
a蜂蜜大さじ2
a水 1/2cup

1鶏もも肉の皮にフォークなどでまんべんなく穴を開ける。
2黒胡椒を両面に刷り込む。塩はなくても良いが、気持ち味付け程度に振り掛ける。
3皮を外側にして巻き、たこ糸で縛る。
4鍋に3を入れ焼き色をつけ、混ぜ合わせたaを一気に入れ(*注・ちょっとはねます)煮立ったら弱火から中火で転がしながらタレを絡め煮詰める。
228.jpg

出来立ても美味しいですが、タレごと一晩冷蔵庫で寝かすと身が締まって味が馴染みます。タレはプルプルに固まって、コラーゲンたっぷりって感じです♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よだれたらたら・・・

おいしそ~~!!
明日にでも作りたいけど!
我が家の近くのスーパーは日曜が
鶏肉の大安売りなので、日曜まで待ってから♪
私もいろいろな方のブログを見て
興味を持って鶏ハム作ってみたものの。
ちょっと物足りなさがあって。
これなら、私の食の心を満たしてくれそう~~~!
絶対に日曜以降にやる~~!!日曜まで我慢我慢。

おぉ~、美味しそう。。。

すごい、すごい!!ホントに自分で何でもやっちゃうから、misoさんってすごいなぁ~って思うわ。
ハチミツの甘さに、コショウのピリリがたまらなさそうで、私も食べてみたい~^^

>hunny-potさん
そうだよね、鶏ハムはあっさり系だよね。ドレッシングとかかけて味付けるには良いけどね。
これは、どちらかというとこってり系なので、きっとhunny-potさんも気に入ってもらえると思うな^^
煮汁が少なかった&鍋が大きかったので、私は転がしながら煮た感じだけど、汁の量を増やせば鍋につきっきりじゃなくて良いかな~って思いました^^;

>節子さん
胡椒がいい味だしてましたよ♪
次はさらに胡椒多めで作ろうかな。
味がしっかりめなので、お弁当のおかずやおつまみにも良いと思います^^
今回は1枚分しか作らなかったので、あっという間に間食でした~。

鶏と蜂蜜かぁ・・

この組み合わせなぜに気づかなかったのだろう(笑)
鶏ハムは完全ハムだから、用途が決まっちゃってるかんじだけど
これはご飯のおかずになるものね!
ピタパンの中身でも良いし~♪←あれからピタパンマニアになってる。
豚でもいけそうよね?
挑戦してみるね!!

>あきらさん
そうそう、私も作っててピタパンに良さそう~って思ったよ~♪
白髪ねぎとか入れて食べたい感じ^^
でも、ピタパン作る前に完食しちゃったので、今度はピタパンをスタンバイさせてから作ろうと思います^^;
豚でも良いね~!豚の肉汁がいい味出しそう!

遅ればせながら、やっと作りました~!
すごく美味しかったです!
レシピありがとうございました。
misoさんのこのページをリンクさせていただきました。
そして、TBもさせてくださいね!

>ちーのさん
わ~い♪
TB&作ってくれてありがとう^^
私のつたない料理&アバウトレシピでも、お役に立てたなら嬉しいです☆
拝見しましたよ、とっても美味しそうです。お弁当に良いですよね!

トラックバック

鶏のハチミツ煮

ブログ友達のhunny-potさん、そのお友達のmisoさんが作っていて気になっていた「鶏のハチミツ煮」を23:00から急に思い立って作りました。作り方はとても簡単。なのに味は最高。うちの定番メニューになるかも。 ◇詳しくはmisoさんレシピで{/hand_iine/} ◇hunny-potさん

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

