プリンorムース?

お菓子
06 /15 2006
hunny-potさんさつきさんの美味しそうなマンゴーデザートの記事を立て続けに拝見して、
私も「夏」を感じてみたくなりました(笑
さっそく、作ってみましたよ~。
215.jpg

使ったのは缶詰のマンゴーなんですけどね^^;
レシピなしで、またまた適当に、ガ~っと作りました。
食感はプリンというよりミキサーで泡立った生クリームがムースっぽくもあるような無いような・・・。
214.jpg

マンゴーの味と甘みが程好く、トロける柔らかさ。
これからの季節は、やっぱりひんやりデザートですねぇ♪

レシピ、という程ではありませんが、分量はこんな感じ。

<レシピメモ>
aマンゴー180g
a缶詰のシロップ20g
a牛乳50g
a生クリーム50g
↑ミキサーにかけて、ボウルに移す。
計量しながら300gになるように牛乳を足す。

bゼラチン10g
b水40g
b砂糖20g
↑ゼラチンと水をレンジで溶かす。(65度に設定。)
砂糖を加え混ぜ溶かす。(レンジで軽く再加熱してもok。ふきこぼれ注意。)

aにbを加え手早く混ぜ、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やす。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう~♪

マンゴーのムース美味しそうですね~♪
私も今日はケーキ教室で
キャラメルムース作ってきました!
暑い時のムースはさっぱりしてて美味しいですよね(^^)

「缶詰のシロップ20g 」にグッときました。
マンゴーってだけでおいしそうなのに、缶詰のシロップまで入ると思うと作らずにはいらせません。
来週友達が遊びに来るのにあわせてまねさせてもらいます。

キレイ♪

淡いオレンジがキレイですね。
暑くなると、冷たいデザートが欲しくなりますよね。
口の中でとろける様子が想像できて、食べたくなっちゃいました^^

いろんな酵母にびっくり!

はじめまして、履歴からたどって来ました。
来てみてびっくり。いろんな酵母で、パンを焼かれているんですね。見入ってしまいました。
自家製酵母はまだ経験がないですが、一度食べてみたいと思っていました。
偶然にも、マンゴームース、私も今日、作ったんです。でも、ちょっと失敗。misoさんのはきれいにできていますね。
また、ゆっくり訪問させていただきます。

やっぱりこれからは夏のデザートですよね~♪
私はゼリーにチャレンジしようと思います。

つるん♪つるん♪

こんにちは~♪
‘つるん‘としたお姿がとってもステキ♪
プリンのような♪ムースのような♪トロける柔らかさ~♪
たまらないですね~(>∀<)
ぜひ、作ってみたいです♪

うわぁ~、綺麗~!
盛り付けもgood!!
最高においしそうですね~♪
私が作ったのは、おも~くて、
なんだかちょっとしつこい感じがしたので、
misoさんのレシピで作ってみたいな♪
プリンorムース?なんて食感のマンゴープリン
食べたい~!

美味しそう♪♪
夏らしいデザートでイイですねぇ(*^-^*)
思わず写真に向かって「ア~ン(^0^)」って口空けてしまいましたよ(笑)

↓突然の警察の訪問は怖いですね(≧_≦)
しかも以前に空き巣に入ったなんて言い残されちゃったら、不安が募るばかりですよねぇ!!

>らなままさん
暑くなるとこういうのが食べたくなりますよね^^
らなままさのキャラメルムース、美味しそうだったよ~!本格的で、お店で売っているのみたい~☆

>paburicaさん
「缶詰のシロップ20g 」庶民的でしょ(笑
ゼラチンの箱に、ゼラチン10gにつき300gまでのものが作れるとあったのですが、微妙にオーバーしてます^^;

>節子さん
マンゴーのデザートは買って食べたことしかなかったけど、100円の缶詰半分しか使っていないのに、5個も出来るし美味しいし、これはまた作ろうかなって感じです^^

>えぷろんママさん
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
そうそう、えぷろんママさんもマンゴームースでしたよね。あ、同じだ~♪って、嬉しく拝見したのですが、読み逃げしてすみません^^;
酵母パン美味しいですよ~。
春から夏にかけては酵母が作り易い時期なので、トライしてみてはいかが?(*^-^*)

>sunchildさん
ゼリーも良いね~!見た目にも涼しいよね☆彡
つるんといきたいですね。
実は粉寒天も買ってあるんだぁ~^^
マンゴー余っているから、作ってみようかな。

>miyukiさん
もっと生クリームの割合が多くなると、ムースに近く、牛乳の方が多ければプリンっぽくなるのかも。
適当に作りましたが、いい感じでした^^
他の果物でも作ってみたいです♪

>hunny-potさん
濃厚なムースも食べてみたいよ~!
hunny-potさんのは色も濃くて綺麗で、マンゴーの味もしっかり味わえそうだよね~。
私は生クリームケチっただけよ~ん(笑

>ナツキさん
マンゴーデザート食べると夏だな~って、思いますよね~。簡単なので、おすすめ☆
でも、ミキサー洗うの面倒臭い。。私だけ?(笑

そうなんです。この部屋に空き巣が入ったと思うとぞっとします(T_T) 長期外出の時は、「ウチには何も盗る物無いから、荒らさないで下さい。」って空き巣宛ての手紙を壁に貼っていこうかと、真剣に考え中^^;

レシピなしでデザートが作れちゃうってすごい☆
料理なら適当に作ってしまえるけれど、
デザートとなるとなかなか。。。

冒険心と普段の行動力がモノをいうのでしょうねー。
夏にぴったりのマンゴームース。
私もいただきたいです☆

>さつきさん
ゼラチンや寒天は水分量さえ間違わなければ、固まるので、気楽に作ってしまいます。パンだと適当すぎると、膨らまないとか問題発生しますけどね^^;
桃の缶詰で作ってもおいしいかも^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!