全粒粉ブレッド

酵母パン
06 /06 2006



イチジク酵母と全粒粉で作った元種を使い、シンプルな全粒粉のパンを焼きました。
フランスパンの練習も兼ねて、布取り発酵の過程や成形をフランスパン風にしました。
最初、細長く成形したのですが、布からベーキングシートに移す時に形が崩れてしまったので(T_T) 、再度丸め、今度は短めに成形。
二度の成形で生地に負担をかけた事と二度目は布取り発酵しなかった為、ダレて横に広がって、草履の様になってしまいました。。。失敗だらけです。

布取り発酵後、生地を移動させる時は、木の板があると良いらしい。。
今度、ホームセンターで買って来よう!

そしてさらに、草履のような状態で無理やりクープの実験台に。
いつもより、縦に入れてみました。
フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り
ブランジュリーフランセーズドンク (2001/02)
旭屋出版
この商品の詳細を見る

先日図書館でこの本を見たら、クープが斜めではなく、縦でした。
縦に入れなきゃ、とは思っていましたが、実際プロの職人さんが生地に入れた焼成前のクープの写真を見て、イメージがより明確になった気がしますし、クープの失敗例と成功例が写真付きで比較出来ます。
レシピ自体は本格的なので、仕込みなどちょっと難しいかなと思いましたが、とっても勉強になる本でした。
といっても、実際やってみるのは難しい。
私のクープは、、まだまだ斜めかな^^;
でも、今までの中では一番マシになりました。
なんだか、クープの勢いもあるみたい♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!
フランスパンですね(≧▽≦)
クープは縦に入れると良いらしいとは
聞いたことがありますが、その角度がいつも
(?)な状態です。縦というには微妙だったり…。
クープって奥が深いですよね。
自分でこれはスバラシイクープだ、って思ったこと
ほとんどないです。日々研究ですね。

クープ、難しいですよねぇ。
一日パン教室で先生が横について一緒にやった時は上手くできたのに・・・一人になるとイメージがイマイチ分からなくなり・・・苦労してます。
草履になってしまったんですね^^;でも、美味しそうに焼けてます~。

>きゃさりんさん
全粒粉パン生地なので、フランスパンに似せるのにはちょっと無理があったかな~なんて思ってました^^;見えますか、フランスパンに(笑
クープは奥が深いです。。しばらくはどんなパンにでも練習クープ入れてしまいそうです。

>Baumkuchenさん
難しいですよねぇ~。。。
私もフランスパン習ってみたいな~、いろいろと「?」な工程があるので^^;
クープが頭から離れず、そのうち夢を見そうです(笑

ものすごびっくりしています。
てっきりどこかで習ってらっしゃるか
もうすっかり習っちゃったのかと思っていました。
私、どこまで勉強してもこんなに上手くなれないよう!
センスの違いだわ・・・。
こちらでお勉強させて頂きますぅ。
是非是非、リンク貼らせてくださいませ。

クープきれいに入ってますね~♪
私もパン教室で習いましたが、
かなりクープ入れるの難しかったですv-356
それにしても、misoさんは毎日美味しそうなパンやお菓子作ってますね~(*^_^*)
私は只今なまけ病のため、お休み中です・・・

めっちゃ私好みのパンだわ~!
いちじく酵母~!おいしそうだし、
かなり魅力的だし、味見したいよ~~~!!
しかも、しかも嬉しい事に!
私も今おんなじ本図書館から借りてるの~!
実は、3週間前から借りていて
全然読めずにいて・・・
1週間前に更新手続きしてきたけど、
未だに読めてないんだ~!
今夜こそは、読んでみようかな~!
そういや、こないだクオカで粉頼んだのに
ナイフ買うの忘れた~!しまった・・・
また次の機会に~

misoさんのお家の近くの図書館
充実してますね~。羨ましいな。
家の近くは全然ダメですわ~。

このクープかっこいいですね!
パンの焼き色も好みです~。
いちじく酵母も元気みたいですね。
私もチャレンジしてみようかな!

布取りから天板に移す時…、私もぐちゃぐちゃにしたことあります^^;
フランスパンは、いろいろ道具がないと家庭で焼くのは難しいって言いますよね。
でも、クープもメリッっとしてて、こんがり焼き色がおいしそうです。

>つぼちゃん
リンクありがとうございます^^
嬉しいです♪
こんな失敗ばかりのブログでも、お勉強のお役にたてるかしら~。
あ、反面教師にしてくださいな♪(笑

>らなままさん
クープは少しだけ前進したような気がしますが、
このパンはダメダメパンでした。なので、全体像の写真は恥ずかしくてupできませんでしたよ^^;

>hunny-potさん
同じ本借りているんだね、偶然!
私は、もう返しちゃったんだけど、今日もう一度借りてこようと思っているんだよ。
この本を読むと、ナイフじゃなくて、クープ用の反ったかみそり買えばよかったかな~なんて思いました^^;でも、我が家のナイフはフルーツ切ったりと多方面で大活躍なんだけどね。

>くいしんぼちゃん
焼き色をくいしんぼちゃんに褒めてもらえるなんて、嬉しいよ♪
でも、このパンは生地をいじりすぎて食感もあまりよくなかったんだ~(T_T)
いちじく酵母、なかなかの発酵力ですよ!
そうそう、ウチのヨーグルトちゃんね、、元気ないの~。。昨日いちじく酵母入れたので、もう少し様子みます。

>節子さん
布取り発酵は、トラブル発生率高いですよね(笑
打ち粉してもくっついて生地がしぼんだり、移動させるのが大変だったり。。
でも、柔らかい生地の形を保ったり、生地の水分を程好く発散させるのに良いとか。もっときれいなクープ入れたいな、実践あるのみですね^^

最近「クープ」という言葉を知りました(恥)
てっきり美容院の名前だと。←私が行ってるので。
フランスパンて、なにげに食べてましたけど、
こんなに奥が深いものだったとは!
なぜ、このmisoさんがつくったパンが、失敗なのかもよくわからないし。
今度、私もフランスパンもどきをつくってみよっと。
ぜひそのときはコメントくださいねっ♪
(スミマセン、とんちんかんなコメントで・・・)

>あきらさん
私もね、このブログ初めるまでは、専門用語全然分からなかったんですよ。同じ趣味の皆さんとここでお話する事で、いろいろ勉強させて頂いてます^^
「美容室クープ」興味あります(笑
あきらさんのフランスパン楽しみにしてます♪

はじめまして!ゆかちゃんのところからきました☆
おいしそうなパンを自家製酵母でたくさんつくってらっしゃってすごいです☆
わたしはレーズン酵母なんですが、元気がなくなったのでまた使い切って作り直すつもりです♪ヨーグルトもチャレンジします!
フランスパン、わたしもクープうまくはいりません・・・
むずかしいですよね。。どうしたらあんなにぱっくりひらくのかしら。。。
バターはなるべく塗りたくないんですけど・・・・
またおじゃましてもいいですか??

>ココナッツさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。
レーズン酵母は作り易いし、パワーがすごいですよね☆彡
私も一番好きな酵母です。
そうそう、なるべく油脂を塗らずにクープを開かせたいという気持ち、分かります!
また遊びに来てくださいね~(^-^)ノ~

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!