シソ酵母

天然酵母
06 /08 2006



青シソがたっぷり入って一袋100円だったので、即購入☆
さすがJA直売所!
帰宅して、半分は新鮮なうちに冷凍。
まだまだ沢山あるので、酵母を作ってみます。
糖分はハチミツを入れました。
シソにハチミツ・・・微妙?
バジル酵母もあるんだから、ジャパニーズハーブのシソもきっと良い香りの酵母が出来るはず!
ハーブでの酵母作りは、難しいらしい。。
今回は、実験のつもりで見守ろうと思います。

もし無事に完成したら、お料理にも使い易い酵母になるのでは、と淡い期待♪
お味噌汁に入れたら美味しそう~。。


そうそう、ヨーグルト酵母なのですが。
先日ストレートで使用して失敗したので、元種を作って様子を見ていました。
でも、やっぱりウンともスンとも言わないの~(T_T)
瓶を振ると、シュワシュワいってるけど、フタを開けた時のシュっという音はないです。
今、りんごジュース酵母を入れてみたので、また数日観察してみます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シソ酵母絶対おいしいですよ!
香りよさそう♪たしかにお料理にも
よさそうですよね。
新鮮なシソが手に入ったら私も作って
みたいな。はちみつ漬けの梅とかあるし
合うんじゃないですかね♪

なんか昨日コメントがエラーで書けなかった
んですけど今日は大丈夫かな!?

>くいしんぼちゃん
2日目はすごくフレッシュな良い香りだったけど今は、しば漬けのような香りです。
シソ酵母、お料理に使えそうなイメージはあるけど、パンに使うのは未だ想像できないな~。。
ヨーグルト酵母、元気ないよ~(T_T) 失敗かな~。。

成功した暁には…

私もまねっこして見ます^^
プランターに2株育ってるので、やってみたいです。

実はバジルも芽が出てるんですよ。難しいとうわさだけど、シソもハーブも、いい香りがして美味しいパンが焼けそうですよね。

>節子さん
いろいろ育てているんですね~^^
バジルもシ大葉も同じシソ科なので成功しそうかな~と思って仕込んだけど、葉っぱの色がだんだん怪しくなってきて、気が気じゃないの。初めて葉の酵母なので、ドキドキです。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!