いちじくのリュスティック

酵母パン
05 /31 2006



いつもきゃさりんさんの美味しそうなリュスティックを拝見していたら、
どうしても食べてみたくなりました。
いろんなところで、リュスティックを食べた感想として、「みずみずしい」という表現をたびたび見かけていたのですが、いまいちピンとこなくて^^;

パンがみずみずしいって、どういうコト~??

初めてのリュスティックは、出来立てのドライフィグ酵母をストレートで使い、粉はキタノカオリです。
ドライフィグを細かくカットしたものを混ぜ込みました。

あまり人の手を加えずに粉と酵母の力に最大限お任せする作り方。
ボウルの中の材料達が心地良い気分でいられる様に、ちょうど良いタイミングで、事を進める。
あとは「美味しくなぁれ!」と祈るだけ。

奥深いリュスティック、きっといろいろとするべき事はあるのでしょうが、
デビュー作はこんな風にのんきに作ってみましたよ(笑

小さなキッチンの片隅で、ボウルの中でゆっくりゆっくり膨らむ生地を覗き込みながら、
自然の力に生かされているんだな~って改めて思いました。

小さくカットして布取り発酵。
クープを入れて、スチーム、焼成。
とても香ばしい香り♪
188.jpg

パンの香りに違いないのですが。。。
何故か昔おばあちゃんと一緒に作った焼き芋や焼き餅を思い出しました。
懐かしい香りがします。
パリッと焼けたクラスト、クラムはもっちり。
もっと大きな気泡がポコポコ開いていると良いらしいですが、
私のはまだまだですね~^^;

食べてみて、「みずみずしい」の意味が分かりました!
けっして焼成不足ではないのですが、噛んだ時になんだかジューシーなんです。
実際、汁が出るって訳じゃないのですが(笑
そして、ドライフィグを混ぜ込んだという事もあると思いますが、
酵母の香りがこんなに感じられるパンも初めて!

初めてのリュスティックは感動だらけでした!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3,4日顔を出さないだけで
なんだか、久しぶり~って、思っちゃいます。
リュスティックみずみずしいんですね~。
いまだ、作ったことも食べたこともないんですよ~!
ドライフィグ酵母でmisoさんが作った(限定)
リュスティックを食べたい~!
↓クッキー焼いたんですね♪
パウダー使うといい色になりますね~♪
おいしそ~。
私は、シナモンより紅茶が好きでした~!

みごとなリュスティック!
みずみずしさが伝わってきます!!
わたしのリュスティックくずれ(笑)のノアレザンもジューシーでした。あのジューシーさはストレート法ならではですよね。
いちご酵母もできあがったことだし、私もリュスデビューしてみようかな…e-51

ん?misoさんのところでいいんだよね~?
なんか違和感あるな~、でも文章もmisoさんだしな。っと思ったらデザインが変わったんですね~。
スタイリッシュでかわいらしくていい感じですね♪

リュスティックいいですよね!私もお気に入りです。
これは本当においしそうです。いちじく入りなんて羨ましい~。今すぐ食べたい!!ストレート法の香りは本当にすごいですよね。

こんにちは!
初リュスティック、おいしそうです。とっても初めてとは思えません。e-68
あちこちのブログ拝見していると、皆さんプロ?って感じですごいなぁと感嘆のあらしです。
まだ天然酵母始めて1ヶ月なので、天然酵母関係の専門用語もまだワケ分からん状態。こんな私ですが、ぼちぼち楽しんで作ってみよっと。v-366
時々お邪魔して参考にさせて下さいネ!!

>hunny-potさん
リュスティック、シンプルなのにクセになる美味しさでしたよ^^ぜひお試しあれ~!
でも、お店のリュスティック食べたことないから、コレでいいのか?状態です(笑
クッキー美味でした~、レシピありがとう!
いろんな味で作ってみたいなぁ♪

>*フミィ*さん
ありがとう^^
本当に感動ですね、あのジューシーさには!
普通にパンを焼くと酵母の香りほとんどしなくなるけど、リュスは香りが残りますよね!

>くいしんぼちゃん
はい、またまた模様替えです~。
飽きっぽいもので、コロコロ変えてばかり(笑
しっかりかみ締めて食べるリュスティックといちじくのプチプチ感がマッチしていました^^香りも良くて食欲をそそりました。。次はくるみで作ろうかな~♪

>RUNRUNさん
こんにちは^^
酵母仲間が増えて嬉しいです♪
ブログを通して皆さんに良い刺激、アイディアを頂きながら、酵母パン作り、満喫しています。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね~!

リュスティックデビュー、おめでとうございます~。
本当に1次発酵が長いから、作るの大変だったですね。
私は自家製酵母、全部綺麗に処分してしまって・・・
忙しくて構ってあげないと駄目ですね(汗)

本当に噛んだら「ジュ!」と水が出そうな感じがしますよね~。
私もうまれて初めて食べたリュスティック、忘れられませんもの!

これから梅雨で出かけるのが辛い時は、リュスティック作ってみようかしら?

こんばんは^^
リュスティック、完成されたんですね(*^_^*)
初めてとは思えないほど上手に焼けていますね♪
すごい、というかさすがですね!!

私はマイブームで色んなパンを焼いたりしても
やっぱりリュスティックに戻ってきてしまいます。
おかしいな、フランスパンはそんなに特別好きでもないのに…。
不思議ですが、ついつい焼いてしまいます。

おいしそうですね~
作り方見たら「布取り発酵」とあるので、キャンバス地買うまではまねできそうにありませんが…
みずみずしいパン、食べてみたいです。

>Hijiriさん
こんにちは~^^
パンがジューシーなんて、検討がつかなかったけど食べてみて、よ~くわかりました。
そうですね、雨降りの日にゆっくり、まったりとリュスを作るのも、素敵な梅雨時期の過ごし方かもしれませんね^^

>きゃさりんさん
おかげさまで、デビューを果たしましたよ~^^
もう~感動です♪
リュスティックはシンプルなのに、濃厚なんですね。何もつけずに黙々と食べてしまうパンですね。
きゃさりんさんがリュスに夢中なのがわかりました!次はもっと気泡を含ませて焼きたいです^^

>paburicaさん
これは、本当に作る価値あると思います^^
作り方は超シンプルなのに、なんでこんなに美味しいの?って感じです。
私は、いつもあれこれ生地を捏ねたりいじったりして苦戦していますが、何もしない方が美味しいなんて、ちょっと複雑でもあります(笑

ほんとだ~♪ misoさんもリュスティクですね!!
しかも、ドライフィグ酵母&ドライフィグ入りで、“キタノカオリ”ってとこがいいですね!!
みずみずしいっていう表現もよくわかります。
私もまた作ってみたいと思ってまーす♪

>yukaさん
偶然、同じ日に焼いてましたね^^
私もクープにバター、試してみます!
私もまた作りた~い♪
でも、私の感動をよそに、うちの夫はフワフワパンの方が好きみたいでした^^;


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!