FC2ブログ

ひとりカルツォーネ

料理
05 /30 2006


夫が一泊の出張の為、一人でお留守番。
こんな日に限って、近くの町で事件があり、
依然犯人逃走中なんて、、怖すぎる~(T_T)

こんな時は、美味しいもの食べて、チューハイでも飲んで酔っ払って寝てしまえ~!
という事で、気を取り直してカルツォーネを作ってみました^^
イーストなどを使わない、クリスピーピザ生地なのであっという間に完成。
オーブンの石釜機能で焼きました。

187.jpg

具は、とろけるチーズ、ハム、焼きしいたけ、コーン、ケチャップ、ドライハーブ。
あり合わせの食材でしたが、美味しかったです^^
苦し紛れに入れてみた焼きしいたけが、思いのほか良い味出してました♪

<生地分量メモ>1人分
強力粉80g
薄力粉10g
片栗粉10g
水  50cc
塩  ひとつまみ

強力粉が最強力粉だったので、薄力粉を少量混ぜました。
普通の強力粉の場合は、強力粉90g、薄力粉なしで良いと思います。
私は石釜機能を使ったので、正確な焼成温度や時間はわかりませんが、
焼き加減に気をつけながら200℃で20分程度で良いかな~と思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カルツォーネ!すごい!
とても気分のいいひとりごはんですね。
クリスピーピザ生地ってイースト使わなくてもできるんですね…
そして「石釜機能」が付いているオーブンっていうのがあるのかぁ…
ひとりで「へぇー」「ほぉー」とつぶやきながら読みました。
あ、そういえばうちの夫どうしたんだろ(笑)?飲み会だとか言ってたけど、いまだに帰る気配なし…

わぁ*ステキステキ☆
misoちゃんすごいね~。
私なんて夫のいない時の御飯なんて、普段にも輪をかけて手抜きにしちゃうんだよ!
ごはんにキムチと韓国海苔だけ、とか。(笑)
だから、夫なしの食事って大好き(ははは)
いつも美味しい料理なので、ダンナさんも早く出張から帰ってきたいでしょうね~!

カルツォーネって中身が見えないからピザよりもワクワクしてもらえそう。
私にも誰か作って欲しいな~~!!e-251

>*フミィ*さん
これはとってもカンタンですよ^^
発酵させないので捏ねて焼くだけですから♪
生地分追記しましたので、よかったら見てね~。

>りえねこさん
いえいえ、これも手抜きなんだよ^^;
お昼ごはんはね、りえねこさんに教えてもらった大根キムチとご飯でキムチ雑炊にして食べたんだよ。卵も入れて、仕上げに醤油&ごま油少し入れたの^^美味しかったよ~。
で、夜食べるご飯が無くなってカルツォーネってわけ(笑

はぁ~misoさん、私かなり“よだれ”が出ましたわ・・・
チーズのとろ~がたまらないです!!
石釜の機能があるっていいですね☆

>yukaさん
私も酵母に命名しようかと考えてはみたものの・・・思いつかないわ~。。^^;
わたしにもyukaさんのセンスが欲しい!
出番の少ない石釜機能ですが、カルツォーネがパリッと焼けて、今頃良さに気づきました(笑

独りの夜・・・

え~。それはちょっと怖い夜でしたね。
でも、ご無事でなによりですv-238
カルツォーネ!中身トロトロで美味しそう!
しかも独りお酒を楽しみながらなんていいですね!

ちょっと寂しい夜も、美味しいカルツォーネのおかげで
気分も変わりそうですね!!見た目も綺麗ですし♪
普段、夜にはイタリアン系は食べないのですが
主人のいない夜は、私もよく作ります(ピザとか)。
このレシピ、今度の時の参考にさせてもらって良いですか?

>Baumkuchenさん
昨夜はなかなか寝付けませんでしたが、強盗犯のご訪問も無く、無事朝を迎えることができました(笑
カルツォーネ、次回作る時は欲張ってもっとチーズ入れようと思います^^

>きゃさりんさん
これは結構お腹にたまりました^^
具をいろいろ工夫すると楽しいかもしれません。
自分で作って中の具がわかっていても、割る瞬間がワクワクしました♪

おぉぉ~!なんて素敵な独りディナーなんでしょう~v-411
私なんて、パパが泊まりで一人の時は
納豆ご飯と目玉焼きって時が多いかも・・・(^_^;)

事件があった時に、一人でお留守番は怖いですよね・・・
普通ワンコがいると「一人でも寂しくないでしょ!」と言われますが
誰もいない玄関に向かってワンコが吠えたりする時があるので
違った意味でかなり怖いです(ーー;)

はじめまして。
コメントありがとうございました。misoさんも作るの大好きなんですね。
カルツォーネ作れるなんて。レシピ参考にさせてもらいますね♪

>らなままさん
ご飯があれば私も納豆派なんだけどね、ご飯炊くのも面倒で、コレにしたのよ~(笑
一見おしゃれですが、これは立派な手抜き料理なのよ。。おすすめ!
ワンコちゃんが誰もいない玄関に向かって吠える、、怖いですね^^;動物には何か見えてるんですよね、きっと。ウチの実家には猫がいますが、やっぱり何もない空間をじ~っと見つめている時は怖かった!

>さとさん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
はい、作るの大好きです♪
でも、おおざっぱなので、緻密な作業は出来ないのですよ^^;
好奇心の趣くままに、手作りを楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします^^

カルツォーネ、ぜひ作ってみて下さいね~。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!