ポピーシードパン

酵母パン
05 /26 2006


久々にリンゴジュース酵母を使いました。
これもストレート法です。
粉は、ゴールデンヨットと薄力粉。
リンゴジュース酵母は12月から継いで使い続けているので、我が家の酵母の中では長老様。
そろそろ限界かな~?と思っていたのですが、まだまだ元気でした^^
最近の若い酵母達には負けんよ!と言わんばかりの発酵力です。

図書館で借りた↓の本に載っていたパンです。
パンのための料理本。 パンのための料理本。
小黒 きみえ (1999/12)
扶桑社
この商品の詳細を見る


この模様が面白そうで、作ってみたかったんです。
菜箸で上から押し付けるようにして、しっかりと生地に跡をつけます。
本ではポピーシードがキレイについていたけど、私のはちょっと雑だったかしら~^^;
本のレシピはドライイーストのものなので、生地はオリジナルの酵母用レシピで作りました。

中は、シンプルな食事パン。
178.jpg


薄力粉が入っているし、生地を湿らせてポピーシードをつけたので、クラストはパリッと香ばしいです。
砂糖もバターも控えめ生地なので、あっさりしていて朝食にはジャムなど塗って食べるのにちょうど良いです。リーンなふんわりパンって感じでしょうか。
半分にカットしてハムやチーズをサンドしても良さそう。
ただし、食べる時はポピーシードがボロボロこぼれるので注意が必要。。^^;

<レシピメモ>8個分
強力粉270g
薄力粉30g
塩4g
砂糖4g
スキムミルク5g
酵母液110g
ぬるま湯80g
バター10g

ポピーシード適量


焼成220℃10分
  180℃10分



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポピーシードがポロポロこぼれるの分かる気がします^^
でもきれいに模様が付いて、可愛いです♪
自家製酵母のパンは、なぜかクラムに照りがありませんか?クラストも小さな気泡があるけど、なぜだか知ってます?すごく気になるんだけど、分からない。。。

りんごジュース酵母ちゃん、健在なんですね^^
長老だわ~、しかも元気だなんて!!
これはまだまだ頑張って継いでもらいたいです。
冷蔵庫の中に住んでいる、misoさんのお友達に
なって欲しいなぁ(ちょっと変な事言ってますね、私)
初歩的な事ですけど、ポピーシードってケシの種なんですかね?
あんぱんとかによく付いてるやつですよね?
白黒あるんですね。今、急に気になりました^^;

>節子さん
ぽろぽろこぼれますね~。夫にも念を押して、下のこぼさないでお皿の上で食べてね!って言ってます。・・お母さんみたいです^^;ははは。
節子さんがお弁当に入れていた、ポピーシードハンバーグ作ってみたいなぁ。
酵母パン独特ですよね、プツプツとクラムの照りって。何でかな~、分からないな~。。

>きゃさりんさん
そうです、ケシの種です。
アンパンについてるやつです。
お安かったので、買ってみましたが、次は何に使おうかな~、用途があまり浮かばないんです。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!