FC2ブログ

ドライフィグ酵母

天然酵母
05 /25 2006
レーズン酵母のあのパワーよ、再び!
というコトで、ドライフルーツを使った酵母、第二弾♪
23日夕方に仕込みました。




気がつけば、野菜室の酵母瓶はトマト酵母少しと、リンゴジュース酵母の2つ。なんか寂しい。。

21日に仕込んだヨーグルト酵母、早く完成しないかな。。
と、いってもヨーグルト酵母の見極めって難しい^^;
3日半経っても瓶からジジジ・・・とガスが漏れる音もしないし。
でも、振るとこんな感じなんですよ。
177.jpg

あと、2~3日様子を見ようと思います。

そして、1日半経過したドライフィグ酵母の様子はというと。。
いつもより大きめの瓶で仕込んだのですが、ドライフィグはケチって、4個分しか入れませんでした。水の量に対して少なめだったので、少し心配でしたが、こんな感じになってます♪
176.jpg

もう、果実が気泡をたっぷり含んで浮きあがっています。
瓶からは盛んに、ジジジ・・・と音が出ています。
またまた頼りになる酵母が完成しそうですo(*^▽^*)o~♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ドライフィグ、頼もしいですね!!
私もりんごといちごを仕込み中ですが、さっぱりですi-241今回は失敗したかも~!
ヨーグルトちゃんとフィグちゃんの泡を見て、私もまだまだがんばるぞ!という気になりました(笑)

私が以前に挑戦した酵母はこれですね!!
今までで一番強烈に元気で、モチが良かった酵母ちゃんです♪
酵母液をボトルに閉じ込めて、ガスが抜けないようにしたら2ヶ月くらい元気だったな~☆
どんなパンが誕生か楽しみにしてますね☆☆

ドライフィグ酵母、すぐ起きたのね~。優秀な酵母ちゃんですね。
私のうちでは、もっともっとケチって、食べない部分でしか酵母を起こさないんだよ~。
りんごは芯だし、いちごはへたの部分だし、最近始めたのはプルーンの種!
それでもちゃんと起きてくれたもんね!わはは。

どんなパンになるのか、楽しみにしてま~す♪
↓の、C-C-Cパンもおいしそっe-465 

↓のC-C-Cはすごくキレイに焼きあがってて、さらにフィリングを見たら、、、よだれが…^^;
ヨーグルトとフィグで酵母を起こしてるんですね。私は、カレンツ酵母を起こしましたが、これまたレーズンより元気!ドライフルーツ系は、元気なんですね。酵母ちゃんが元気だと、パン作りまで気分が上昇です^^

ドライフィグ酵母~!楽しみですね♪
私は日曜夜にドライブルーベリーの酵母作成を試みたんだけど・・・
どうやら、オイルコーティングされていたのか?
ちょっと膜が張ってるような感じで。
室温が25度だから、普通に何もせず棚においておいたんだけど。
全然ぷくぷくこなくて~!
これは、失敗か?うん、失敗だ。
久々に酵母頑張ろうかな~、って思ったのに。
悔しいざんす。
そんなこんなで、misoさんのドライフィグの
結果を楽しみにまってま~す♪

すご~~~い!

なんで、なんで~???
実は以前作り始めたリンゴ酵母、ダメにしたゃったよ。
それは体調が悪かったから何も手入れしてなかったのでしょうがないんだけどね。
でも、今レーズン酵母を作ってるんだけど、出来なかったよ(;_;)
1週間経っても酵母が出来ないの。。。
なんでだろう?
殺菌もしたし、オイルコーティングなしを使ったのに。。。
水のせい?う~~(;_;)

>*フミィ*さん
りんごと苺楽しみですね^^
フィグの方は元気だけど、初めてのヨーグルトが心配です^^;

>yukaさん
そうです~♪yukaさんのフィグリーちゃんを見てから、ずっと作りたかったの!漉さないで使おうと思ってたけど、無理かな~^^;フィグで継いで使おうかな。

>りえねこさん
私も皮や種でおこしてみたいんだけど、無農薬のものがなかなか売っていなくて(T_T)
そうそう、そろそろ梅の季節だね~。今年も梅酒作ろうかな~♪出来れば梅酵母も良いよね。
りえねこさんは梅で何か計画中?

>節子さん
ドライフルーツ酵母の安定した発酵力は頼もしいですよね。自家製酵母パン屋さんの多くがドライフルーツ酵母を使う理由が分かります。
そうそう、酵母が元気だと自分も元気になりますよね~^^

>hunny-potさん
ブルーベリー酵母、残念だったね~。。
私の町でブルーベリー狩りできる所があるらしく、今かなり気になっています♪

>sunchildさん
レーズン酵母作っているんですね^^
暖かいところに置いても変化なし?
殺菌って、煮沸消毒だよね~、、う~ん、なんでだろう~。。もう少し様子を見てから、お砂糖を少し入れてみるとか。

いちじくも育ててるんですね!
私いちじく好きでよく入れてるのに
酵母は起したことなかったな。
パンになったらどうなるのか楽しみだな♪
4個でこんな元気ならお得な感じしますね(笑)

ヨーグルトは確かに見極め難しいですよね。でも
振った画像元気なので大丈夫そうですね!!

>くいしんぼちゃん
いちじくの方はもう漉して野菜室で待機してます^^ヨーグルトは昨日あたりからほのかにアルコール&プシュっという音。。こちらも完成間近かな♪くいしんぼちゃんのアドバイスのおかげです、ありがとう!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!