FC2ブログ

C-C-C

酵母パン
05 /24 2006
175.jpg

キャラメルカスタードコーヒーパンです(^-^;A
長いので略してみた結果、一昔前のあのバンドを思い出したので、敢えてハイフン(-)入れてみました。
誰かロマンティック止めて~!!って感じです(笑

と、こんな命名をしてしまったこのパンは、苺酵母ストレート法、粉はゴールデンヨットです。
いつものパンオレのレシピを使いましたが、牛乳が無かったので水とスキムミルクで代用し、インスタントコーヒーを溶かし入れました。

柔らかい生地だったので、またまた打ち粉多めで捏ねました。
そうでした、水分を置き換える時、「牛乳=水」じゃダメなんですよね(T_T)牛乳にはいろんな成分(←いつも肝心なところがアバウトです^^;)が含まれているので、純粋に水分と言えるのは、同量の水よりも少ないのです。今回は置き換えた水の量を少なくするべきでした。

成形は、6分割してカスタードとキャラメルチョコチップを包み、ケーキ型に入れて焼きました。


以前作った残りの冷凍ストックカスタードを使ったので少ししかありませんでした。一応キャラメルチョコチップで物足りなさを補うつもりでしたが、生地量に対して少なかったみたいです^^;
そして、欲を言うならば、上にアーモンドスライスや、アイシングをかけると良いかな~って感じです。(アーモンドも粉砂糖もなかったもので。。。)
174.jpg

が、しかし!プリン味です!
そうですよね、キャラメルとカスタードですものね♪
次作る機会があれば、「具」多めでいこうと思います!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おいしそう~♪(最近自分のボキャブラリーの少なさに嘆いています)
ストレート法、っていうだけで、私のツボを刺激しているのに
プリン味ときくともう、アドレナリン大放出ですv-10

6等分の生地と丸い型であんな形になるんですね。
名前と同じぐらいアイディアに溢れてますね。
プリン味って食べてみたいです。

なるほど~、プリン味か!
でも、ほんと、プリン味、正解~!って感じですね。
おいしそ~♪
C-C-B懐かしい~!
少し落ちぶれた頃?に
福島のかつてのハワイアンセンターにて
彼らがライブをやっていて!
子供ながらに芸能人に会えた喜び?
があったのを思い出しました~!
って、パンから思い出すなよって?!すみません~

C-C-C、とってもおいしそうです~♪
ありそうでなかった組み合わせ!
牛乳の水分量は水より少ないんですねv-363
なるほど・・言われて見れば当然かもしれないですが、おかげでやっと牛乳や豆乳で練るとハードな生地になる謎が解けました(笑)v-436
そして、カスタードとキャラメルでプリン味というのもなるほどv-425!言われて見れば~♪
私も作り置きのカスタードをもてあましてたので、キャラメルチョコと合わせてみます~v-344

>きゃさりんさん
気温が高くなってきたので、ストレートでも発酵時間短くなってきたかな~と思って作りました。でも、やっぱりストレート法は発酵に時間かかりますね^^;18時間かかりました。。

>paburicaさん
生地が柔らかいので、苦渋の決断と申しましょうか(笑)10年ぶりに丸いケーキ型をひっぱり出して使ってみました。
1個ずつちぎって食べるのもまた楽しいものです♪

>hunny-potさん
hunny-potさん、いつも乗ってくれてありがとう(笑)私、芸能人に会ったことないな~。
あ!昔、男闘呼組(懐かしい~)のコンサートに行ったけど^^;

>ゆかさん
水分量ってホント難しいですよね^^;やっぱり最終的には自分の手の感触が決めるって感じですよね。
思いがけず、プリン味。ぜひお試しあれ~♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!