FC2ブログ

レーズンパンケーキ

酵母パン
05 /22 2006



いちご酵母の元種が少し残っていたので、パンケーキを作りました。
粉はキタノカオリと全粒粉を使っています。
野菜室で昨夜一晩寝かせ、今朝焼いて食べました。
ちょっと焼きすぎたかな~^^;

カットすると。。。
レーズンたっぷり入ってます♪
バター&ハチミツで頂きました(*^-^*)
171.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

パンケーキ、美味しそうですね~。
中種を入れるのと入れないのではやはり味は違うのかな?
前日の夜生地を作って冷蔵庫で寝かせて朝焼けるのなら、気軽に作れそうですね♪
今度やってみようっと。e-465

>りえねこさん
酵母が入ると、もっちりした感じになりますよ。
本当は常温で発酵させるみたいだけど、、私はいつも野菜室で一晩寝かせています^^

酵母で焼いたパンケーキの味は格別ですよね!
これを見るといちご酵母起こしたいー!!って思います。
私も前日の夜に作って、冷蔵庫で寝かせてます。
朝起きるのが楽しみになりますよねv-10

左側に本が載ってて、ちょっとビックリしました^^
一番上は持ってますが、勉強になる1冊ですよね。「自家製…焼く」は借りてみて、是非買って手元に置いときたいなぁと思ってます。
パンケーキは夜仕込んで、朝焼き立てを頂けるんですね~♪今度の週末はパンケーキにチャレンジ!です^^

misoさんこんばんは♪
そういえば、冷蔵庫にいちごとりんごの酵母液が
まだ大量に残っているのを思い出しました^^;
元種から作るのが今の私には少し面倒な気も
するのですが、せっかくなのでやってみますv-91
このレーズン&バター&はちみつって
なんて罪な組み合わせなんでしょうか(笑)
今、真夜中なんですがお腹が空いてきました~。

>*フミィ*さん
酵母パンケーキは病みつきになる食感ですよね~^^パンの様に大きくなるまで発酵させなくてもいいから、気軽につくれるし。レーズン入りもおすすめです^^

>節子さん
はい、少しいじってみました(笑)
どちらも良い本ですよね!、
パンケーキは前夜に仕込んで翌朝焼くだけなので、私はパン在庫が切れたときに焼いたりしているんですよ~^^

>きゃさりんさん
実は、これに使った元種は少し元気がなかったんです^^;元気な元種ならもっとボリュームが出ると思いますよ♪おためしあれ~!
何か一工夫、と思いレーズン入れてみましたが、なかなか美味しかったですよ^^

こんにちはぁ~。
これ、とっても食べたかったのでこちらにコメント残しました。
ハチミツ+バターは大好き!!
しかもレーズンたっぷりだし!!
そうそう、「とにかく毎日パンを焼く」でmisoさんのコメントを見つけて嬉しかったりします。
私も最近、あちらにお邪魔してるんですよ。

>Baumkuchenさん
たっぷりレーズン入れてみました~^^
具入りのパンケーキもなかなか良いですね♪
そうですか、Baumkuchenさんもpaburicaさんのところに行っていたんですね^^偶然、輪がつながるとすごく嬉しいですよね~!あちらにお邪魔すると、paburicaさんのパン作りの研究熱心さに刺激を受けませんか?^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!