FC2ブログ

トマト酵母

天然酵母
05 /19 2006


見た目、苺酵母っぽいですが、
これは連休明けに出来上がったトマト酵母。
これも4日目でブクブク来たので、5日目に漉しました。
写真は瓶を振った後のものなのでわかりませんが、少し時間が経つと、酵母液の赤い色が沈殿して二層に分かれ、上層が透明、下層が赤になりました。
トマト酵母って、きっちり漉せば実は透明な酵母液なのかも??
そして今日まで、砂糖を加えながら野菜室で待機させておりました。
レーズン酵母に比べると瓶のフタを開けた時の「プシュ!」は小さいなぁ~と少し不安を抱きつつ・・・
トマト酵母、いざ出陣!
NEW酵母液を初めて使う時、いきなりストレート法でというのはドキドキしますが、今から捏ねてみます。
忘れそうなので記録しておくことにします。
今まで作った酵母リスト。


柚子2005/12
柿2006/1
リンゴジュース×柚子酵母2006/1
苺2006/1
いよかん2006/2
レーズン2006/4
キウイ2006/4
苺ピューレ×リンゴジュース酵母2006/4
トマト2006/5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トマト酵母!!パンも赤くなるのでしょうか?楽しみです!
先月買った雑誌に、トマト酵母を中のトマトごと使ってスープにするっていうのが載っていて、とてもおいしそうでした。misoさんのトマト酵母もそのままなめてみたいぐらいおいしそうに見えます!

ご無沙汰してまーす。
私も去年、庭のプチトマトで酵母作りました。
確かカンパーニュにしたような。。
どんなパンになるんでしょ~
楽しみ(^o^)

トマト酵母か~!楽しみ~!
お食事系のパンに合いそう!!
今頃どうなってるのかな~、わくわく。
改めて記録みると、すごいわ~!
最近すっかり、酵母と疎遠だわ。
7月まで家を長期留守にすることないし。
頑張ってみよっかな~!
そうそう、秘密の伝言!
薄力粉150 スキムミルク20 茶葉4 ベーキングパウダー1/8 粉糖35 バター90 牛乳大匙1 塩ひとつまみ 170で10~15
ふふ。我も悪じゃのぉ~!

いろいろなもので酵母ってできるんですね。おどろきです。
もとの素材で味なんかも多少変わって来るんでしょうか?
僕はドライイーストでも上手く焼けないので、天然酵母はまだまだ先になりそうですが、挑戦してみたいです。

トマト酵母すごいかわいい~♪
misoさんの作られてきた酵母は難しそうなのが多いですね~v-425
半年足らずでこんなにいろんな種類作られてるのもすごい!
misoさんは結構酵母が新鮮なうちに使い切ってますか?使い切る目安とかあるのかな・・
私は、使い切る勇気がなかなか出せなくて(次は失敗しちゃうかも!と思ってしまうんですv-356)気付けば一番古株のカスピ海ヨーグルト酵母は1年以上継ぎ足してる・・v-388
やっぱり新鮮な酵母のほうが、よりおいしいパンが焼けるのかな~・・

こんばんは!
赤い酵母ちゃんなんですね^^
今年の夏はミニトマトで起こそうと思っていました。
なので、この酵母ちゃんに興味津々です☆
ピザとか焼いてみたいかも♪

今度はトマトですか~?
きれいな色ですね。トマトはやったことないから
楽しみです♪たま~に聞くからちゃんと焼けそう
ですよね!
それにしてもmisoさんは色んな酵母そだててますよね~。私も色々やってみたくなっちゃいました。次は何にしようかな~?

さすがmisoさん。今後が楽しみですね。
どんなパンになるわからないけどチーズが似合いそうだなぁ。
ほんと、ブログの名の通り好奇心いっぱいですね☆

トマト酵母、色が綺麗ですねぇ★=
色々な物を酵母にしているのですねぇ(^-^)
いつも楽しさイッパイでパン作りされているようでこちらまでドキドキワクワクしてしまいます(笑)
どんなパンが出来るのかなぁ~♪♪

>*フミィ*さん
最近は酵母が流行っているのかな~。雑誌にもよく取り上げられていますよね~。トマト酵母のスープですか!爽やかな味なんでしょうね~、気になります。どんな雑誌?!

>チエさん
自分で育てたプチトマトの酵母なんて、素敵すぎます~!爽やかな香りの酵母なので、シンプルパンに合いそうですよね!

>hunny-potさん
秘密の暗号ありがとう!
これを暗記してくるとは、、すごいわ~(笑
トマト酵母で、あのパンを焼きましたよ!
教えてもらった具は入れたけど、これでいいのかな~?

>paburicaさん
酵母はハーブや野菜でもできますよ。
酵素があるフルーツ(パイン、キウイなど)はパンには不向きです。。
沖縄特有の野菜やフルーツの酵母なんて素敵ですよね~。paburicaさん酵母デビューの日を心待ちにしておりますよ~^^

すごいね、なんでも酵母つくれるんだね。
研究熱心に何でも挑戦してえらいなあ~。
ビスコッティーは私でも簡単に作れそうなので、r挑戦してみまーす。

>ゆかさん
酵母にも難易度があるらしいのですが、好奇心の趣くままに知識もなく始めたので、後になって、コレは難しい酵母だったのかも?なんて思ったり(笑
私もリンゴジュース酵母だけは継いで使っていますよ。でも途中で、今の酵母の一部を使ってリフレッシュしたほうが良いみたいですけどね。
酵母が作り易い今の時期は、どんどんいろんな酵母に挑戦したいので、使い切ってます。

>きゃさりんさん
ミニトマトは瓶に入れたらかわいいでしょうね^^
やっぱり、ピザとかイタリアン方面を連想しますよね~。
自家製トマトの酵母、楽しみにしてます♪

>くいしんぼちゃん
トマトはね、途中すごくトマトの香りが強かったけど今はあまりしないの。でも、かすかにトマトの青い香りがするかな^^とっても爽やかな酵母です^^私はくいしんぼちゃんのパンをみてヨーグルト酵母に挑戦する予定です♪

>きたこさん
おぉ~さすがきたこさん!
今日のupを見てください~。
その通~り!(←児玉清っぽく)

>ナツキさん
次は何酵母にしようかと考えているだけでわくわくします^^その酵母に合うパンを作ってみるのもまた楽しいんですよ~♪

>真弓さん
何でも酵母は作れますよ~^^
今の時期は暖かくなって酵母もパンも早く完成するようになりました。
ビスコッティー、カンタンですので、ぜひ作ってみてくださいね~。クセになる食感&美味しさです!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!