キャラメルココ

酵母パン
05 /16 2006
これでレーズン酵母は終了~。
安定した強い発酵力で、「困った時のレーズン頼み」という程、信頼出来る酵母でした。
酵母が作り易い今の時期は、継がずにフレッシュなまま使い切ろうと思います。


3回培養して作った元種とゴールデンヨットを使用。
今回から、クオカさんから購入したよつばのバターを使っています。

久々にバター多めの生地だったので、とても扱いにくく、
捏ねながら相当粉を足してしまいました^^;
それでもかなりべたべたしていたので、何か計量間違った?と心配しつつ就寝。。
今朝起きてびっくり!ボウルから溢れそうになってました。。
フィンガーテストなんて出来やしない(笑
明らかに過発酵です。。
今回は約11時間常温発酵でしたが、次は7~8時間位と思って仕込んでみます。

生地を四角く伸ばしてキャラメルチョコチップを巻き込み、カット。
マフィン型に入れてココナツをたっぷり振り掛けました。
ココナツとキャラメルはクドいかな~?と思いましたが、
カリっと焼けたココナツの香りとキャラメルの甘さが合います!
写真を見ると若干、ココナツ焼けすぎた感もありますが^^;

割ってみると、溶けたチョコチップが生地に染み込んで「フワしっとり」してます。
161.jpg


昨日から作り始めた冷えた麦茶を飲みながら、アツアツのこのパンを食べました♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かわいい・美味しそうなパン!
最近、あちこちでレーズン酵母を使ったパンを見かけて興味津々・・・でも、ついついドライ・イーストを使っている私です。
↓のバケットに感動したら・・・お店のだったのねv-239

こちらもまたおいしそうなパンですねv-10
キャラメルとバター多めとココナッツそしてレーズン酵母!
美味しさの四重奏や~(彦麻呂風。笑)
冗談抜きで(笑)3時のおやつに食べたいです。

最近バタバタとしてご無沙汰しておりました。
久しぶりに遊びに来てみたら・・・
またかわいくなってる!更にパワーアップ!

酵母生活も相変わらず満喫されているご様子♪
楽しい雰囲気が伝わってきます。

>Baumkuchenさん
↓バゲット、ごめんなさ~い^^;
いつか、いつの日かこんなバゲットを焼けるように精進しますっ(笑
Baumkuchenさんなら、レーズン酵母も上手に使って美味しそうなパンを焼いてくれるのだろうなぁ~!ぜひぜひ、トライしてみてください^^

>きゃさりんさん
本当に、四重奏でしたぁ~!
今までで一番スイートなパンに感じました。といっても、砂糖の量が多いという事ではなので、チョコチップだけじゃなく、ココナツの甘い香りも手伝っているのかもしれません。

>さつきさん
はい、またまた模様変えしてみました^^
最近なかなか酵母パンを焼く時間がとれずイーストパンが多くなっていましたが、これからは計画的に酵母元種を仕込み、どんどん焼いていこうと思います^^実はnew酵母も待機しているんですよ~♪

misoさん、お久しぶりにお邪魔します♪

酵母って今の時期作りやすいんですかっ?!
酵母パンが好きというより酵母作りが楽しい私なのですが(笑)、久々に作ってみたら、全く元気がないんですよ~。

保温して何とか出来上がった酵母で捏ねたら、12時間たっても発酵せずそのまんま(泣)
30度くらいに保温して何とか少し発酵してきたかな?という程度なんです。

misoさんは保温しているんですか?
酵母の元気がないのかしら。

ココナッツのパン、美味しそう。食べてみたい~。

レーズン酵母、使い切ったんですね。やっぱり、発酵力?とか安定さはレーズンが一番ですよね。私も、始まりがレーズン酵母だったんで、ここ最近のフルーツ酵母で作ったパンに凹んでしまって、レーズンちゃんを懐かしく思ってます^^;
ホントに滅入ってしまって、レーズンやカレンツをメインで継いでいって、合間で旬のフルーツを楽しんでいこうかな…と、策略を練ってます^^;

>れいさん
おひさしぶりです^^
体調も安定して、またパン作り再開されたようで、いつも楽しく拝見してますよ~♪
暖かくなると酵母も喜びますからね、作り易いのではないかな~なんて。冬場は7日かかっていたけど今の時期は4日あれば酵母出来ますし^^
酵母は出来たてすぐ使ったのかな?出来立てがすごく元気なものなら良いけど、そうじゃないなら漉した後2~3日冷蔵庫で休ませた方が良いかも?
私の場合、味見して甘みがないようなら、少し糖分を加えて様子を見て元気付けてからパン作りに取り掛かる様にしています。
発酵は、時間かかりますよね^^;
ストレート法で作るとさらに時間かかります。
私は温度計を持っていないので、温度管理については適当なんですよ。。夜間発酵させる場合は、パソコンの近くに(暖かいので)置いて寝るくらいでしょうか(笑
でも最近は過発酵連発なんですけど^^;
二次発酵だけは、レンジの機能に頼って35度にしてますよ。

>節子さん
このパンは久々のヒット!美味しかったです~。
味見&お昼で2個食べてしまいました。。
甘めなのでそう頻繁には作れないわ~(笑

レーズンの発酵力を見てしまうと、フルーツ酵母が弱々しく見えてしまいますよね~^^;
私も夏に向けて酵母計画練らなきゃ!


キャラメルチョコチップ~!ココナッツ~??!
もう、聞いただけでもおいしそうなのに
画像見たら、もう、私の脳もとろけちゃいそう~!
おいしそ~、食べたい食べたい、これ、
今、心の底から体が欲してます~!

>hunny-potさん
6個焼いたのに、もう無いんですよ~^^;
ちなみに夫は食べたのは今朝の朝食で1個。
私、たべすぎ。。。
だって、コレは本当に大好きな味だったんだも~ん(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!