FC2ブログ

マヨエッグパン

イーストパン
05 /13 2006



今日、元同僚達と那須のペンションに泊まりに行きます。
お留守番の夫の朝食用に、昨夜急いでドライイーストのパンを焼きました。
パン作りを始めた10年前の本をまだ大事に持っているのですが、そのレシピで作りました。
でも、作ってみると、イーストの量が多い!300gの粉に対して、15gも入るんです。初心者用の本なので、失敗しないようにイースト多めのレシピなんでしょうかね。。さすがに10gに減らしましたが、それでも多いですよね^^;
発酵もあっという間でした。
酵母での、のんびりパン作りに慣れていると、たまに作るイーストパンは忙しいです^^;ちょっと過発酵かも~??
慌てて、成形。。
マヨネーズと黒胡椒で和えた茹で卵をのせます。
たっぷりのせたつもりが発酵させてみると、パンがみるみる膨らんで具が少ない~(T_T)
ウインナーパンも作りましたが、発酵が終わるころにはくるくる巻いた部分がほどけて、だたのパンとウインナーになっておりました。。

今日の朝食に食べてみましたが、フッカフカ~♪
心配だったイースト臭もなく美味しかったです。
でも、成形がイマイチ。慌てて作るとダメですねぇ^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

マヨ玉の匂いが漂ってきそうで、美味しそう♪
私も、時々すごい量のドライイーストのレシピに出会うことがあります。ホントに、あっという間に膨らんで、オーブンの中ですごいことになったりしますよね^^;
↓のバゲット、私もビックリしましたよ^^
こんなのが焼けるようになりたいですよね~。私も惚れ惚れしました。

イイですねぇ~♪♪那須ですかぁ(^-^)
那須には親戚が住んでいるので、ちょくちょく遊びに行っていたのですよぉ(*^-^*)
美味しい空気を沢山吸って来て下さいねぇ♪♪

マヨエッグパン、プックリと膨らんで美味しそうですねぇ!!
酵母はイーストよりもスローに膨らむんですかぁ~(@0@)
酵母についてまた少し知ることが出来ました(^0^)

行ってらっしゃい♪

マヨ玉パン私も大好き~☆
美味しいよね~。
旅行もこんな美味しいパンを作ってくれれば、だんな様も快く見送ってくれるだろうなぁ♪
気をつけて行ってらっしゃい☆

まぁ~♪旅行でお留守番のコご主人の為に
パンを作り置きして行くなんて~、なんて良い奥様なんでしょう~v-411
私だったら、旅行の事で頭がいっぱいになって
旦那なんて放ったらかしだろうなぁ~v-356
旅行気をつけて行って来て下さいね!

わあ~わたしの大好きなマヨたまパンだ~
イーストが多いのは初心者向きなんだ!?
作りたいんだけどな~
等分無理そうだ。

お出かけですね♪那須か~、楽しそう!

確かに酵母のパンに慣れるとイーストパン
は忙しいですよね。ちゃんと見張ってないと
たいへんなことになりそうで。
でもふんわりおいしかったみたいですね。
おいしい卵パン食べてご主人様も
ご機嫌ですね♪misoさんいなくて淋しいでしょうが。

misoさん、こんばんは。
今日は那須で楽しまれたのね~。
羨ましいです~♪

イーストの量が多いというので思うんですが、
そのレシピではドライイーストのことではなくて
(生)イーストなのではないかな?
分量的にそうだと思います。
ドライだとその3分の1くらいでいいと思いますよ。

こんにちは~。
お留守番のダンナ様のために、パンを焼いていくmisoさん、素晴らしい!
まだ二年目なんですね~。私なんて×7、ホホホ。
そんなに毎日ご飯作ってるのかと思うと…
ちょっと飽きました。でも今日はこころを入れ替えて
パンを焼いてみようと思います~

那須は楽しかったですか~!
那須に行くと必ず行くお店があります。
ジョイア・ミーアというイタリアンのお店です。
皇太子、雅子様もお忍びで行ったとか!
どれを食べても今の所、はずれないですよ~!
にしても、ご主人想いのmisoさんには
頭下がります~!
コーンマヨパン作りたい~!
コーンがない・・・残念~!
そういえば、残念!ってあんなにブレークしてたのに
最近見ないね~

>節子さん
そうそう、ドライイーストが多いとオーブンの中が大変な事に!(笑
でもお惣菜パンって、多少生地の出来がよくなくても具のおかげで美味しく食べられるから良いですよね^^焼いている間の香りがまたたまりません。。

>ナツキさん
那須にご親戚がいらっしゃるんですね~^^
本当に、空気が美味しいですよね。
いろんな鳥のさえずりなんかも聞こえてきて癒されました~。
酵母は私の場合、今の時期なら一次発酵に8時間から10時間位かかるんですよ~。

>sunchildさん
マヨと卵の組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょうかね~(笑
夫は新居での初めてのお留守番でしたが、あまり眠れなかったらしいです^^;

>らなままさん
旦那の為、というか家計の為というか^^;
コンビニや外食だと、結構お金かかりますから、節約の一環です(笑

>真弓さん
イーストが多いとあっという間に次の工程にすすめるから作り易いですよ^^ただ、過発酵のリスクもありますが。。

>くいしんぼちゃん
那須にはパン屋さんがたくさんあって、パン好きにはたまらないところです^^
今回も、新規開拓してきましたよ~♪
今回初めて1人で家から那須まで行きましたが案外近いので、パンを買いに車を走らせてしまうかも!

>まるさん
あれ?!っと思って本を見直しましたが、やはりドライでした。でも「大さじ1」という表記なので、単純にグラム換算するべきではないのかもしれないですね。300gの粉なら5gも入れれば充分ですよね。。でも、分かっていながらレシピに完全に逆らえなかった小心者の私(笑

>mizoさん
こんにちは^^
×7ですか~!歴史が違いますね~。
毎日ご飯作るのって、確かに飽きますね^^;
私は、パン作りに力を入れた日は、晩御飯まで余力が残って無くて、手抜きになっていたりもします^^;まだ2年目なのに、私ったら。。

>hunny-potさん
イタリアンのお店、グルメなhunny-potさんが言うのだから美味しいのでしょうね~!ぜひ今度行ってみます(´▽`)
昨日のお昼ころには帰宅しましたが、若いパワーに押されて疲れてしまい、帰宅するなりバタンキュー、爆睡しました^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!