FC2ブログ

バゲットに一目惚れ。

酵母パン
05 /12 2006


え~っと、お店のパンです。。。
私が焼いたと思われた方、びっくりさせてごめんなさい。
私には、まだまだこんなバゲット焼けませんのよ~(⌒~⌒;A
このお店に入ったのは今回で2度目。
酵母を使ったいろんな種類のパンを置いてあるので、お手本にしたいパン屋さんです。
今度はちゃんとお昼時に行ったので、このバゲットも焼きたてでパチパチ言ってました。
なんといってもこのクープ!きれいですね~。
こんなバゲット焼けたら幸せだろうなぁ!
ルバン種使用と書いてありましたが、どんなものか勉強不足で分からなかったので調べたところ、どうやら、粉と水で起こした酵母元種みたいなものらしい。。穀物酵母って事になるなのかな??

カットしてみるとこんな感じ。
147.jpg

さすが、プロですね~。
大小の気泡がたっぷり。これはまだ端っこの方だったのですが、真ん中辺りはもっとすごい事になってました。
食べてみると、クラストが香ばしくパリッとしてるけど、薄いので固いとは感じず、食べ易いんです。クラムはしっとりもっちり!
そうこうしている間に、半分食べてしまいました^^;

こちらは、ライブレッド。
ちょうど焼きたてアツアツの2斤を冷ましているところだったみたいでしたが、お願いして1斤で売ってもらったので、帰宅してすぐ紙袋を開いて冷ましました。
148.jpg

翌日が美味しいとの事なので、一晩我慢して朝食にジャムを塗って食べました^^
ふんわり、もっちりで美味でした♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お~!の~!
misoさんたら演出上手!
トップ開いた瞬間misoさんが焼いたのかと!
自分でパン作ってると消費に追われる日々が多いけど。
たまには買うと勉強になりますよね~。
パン屋でパン眺めてると
あのパン作りたい!って思うんだけど~・・・
思うだけで終わってしまうことが多い私。
misoさんは即実行型ですよね~!
見習わねば!!

misoさんこんにちは(^^)/
プロって言うか、やはり人に売るということは
「いかに美味しそうに焼けることができるか」なんですよね~。
近くにお手本になるような酵母のパン屋さんがあるなんて
misoさんがうらやましいです^^

misoさん こんばんは。^^
お久しぶりですw
はじめmisoさんが焼いたかと思いましたよ。
素敵ですね~。
こういうバゲットが焼いてみたいですねw
こういうのが焼けるようになったら
みんなに配りまくりたいな~。^^
夢ですね♪

わぁ美味しそうなバゲットですね。
私も先日、超一流パン屋さんでパンをたっくさん買い込んできましたよ~☆
勉強になる、なんてとんでもない、感服して言葉も出ないほどの美味しさでした。
美味しいプロのパンに出会うと幸せになりますよね~♪

これはおいしそうなパンですね!
このパン屋さんは只者じゃないですね~。
クラムのもっチリ感と気泡が素晴らしすぎる~。
いいお手本見せてもらいました♪

すっかりmisoさん作かと思って「misoさんすげ~よ」と叫んでしまいました。
それにしても綺麗なパンですね。
僕もこんなパンを焼けるようになりたいです…
実は昨日、結婚してはじめて激しいケンカをしてしまい、オーブンを破壊してしまいました。
別にオーブンが悪い訳じゃなかったんですが…
無事国交も回復出来たし、おいしそうなパンを見たら早くパンを作りたくなってきたので、明日にでも新しいオーブンを買いに行きたいと思います。

>hunny-hotさん
えへへ(^-^;Aびっくりさせちゃいました?(笑
ちょうどパン在庫がなくなったので、初めてパン屋さんでバゲットを購入しました。いつも甘いパンばかり選んでしまうのですが、こういうシンプルなパンの方が勉強にはなりますよね^^

>きゃさりんさん
そうですよね、いつも美味しそうに焼かなきゃいけない。いつも美味しく同じ味。それがプロですよね~。趣味でよかった、私(笑

>藤文さん
そうですよね、こんなパンがコンスタントに焼けるようになったら、見て!って感じで配りまくりたいかも~!

>りえねこさん
プロのパンはやっぱりすごいですよね~!
パン作りするようになってから、純粋にパンにかぶりつくことができないの^^;じっくり眺めながら観察しちゃうんです。。

>くいしんぼちゃん
いろんな有名パン屋さんに行っているくいしんぼちゃんでも、そう思いますか?なんだか嬉しいなぁ♪そうそう、あのもっちり感、どうしたら自分で出来るかな~。。。

>paburicaさん
ごめんなさい(笑)驚かせちゃいましたね~^^;
クープをこんなに勢いよく開かせるにはどうしたらいいのやら。。しばらくバゲットを焼く時はこれを目指してみたいと思います。
喧嘩でオーブンが壊れるとは、激しかったんですね^^;でも仲直りした様なので、良かったです~^^
もしかして、これを機にオーブン、グレードアップしちゃいますぅ~?


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!