FC2ブログ

チョコチップパン

酵母パン
05 /11 2006


粉はゴールデンヨット、苺酵母をストレートで使用しました。
ホームベーカリーで捏ね、翌朝までその予熱で発酵させました。
だけど、牛乳たっぷりのパンオレ生地なので痛み易く
これからの時期は長時間発酵には向かないかもしれませんね。。
これは大丈夫、美味しく食べましたが。
チョコチップは、混ぜ込もうとして捏ねると溶けてしまうので、
今回は成形時に巻き込みつつ、上にも乗せました。
なんだか生地がだれてしまって、焼成しても高さが出なかったのが反省するところです。
だれだれ生地なので、一回結び成形したのも分かりにくいし^^;

ところで、皆さんは粉の保管はどの様にしていますか?
私は、冬場にパン作りを始めて、粉も初めは1kgずつしか購入していなかったので、
今までそれほど気をつけていませんでした。
最近はクオカさんからまとめて購入しているので、これから湿度が高く暑くなる時期、せっかくの粉をダメにしない様に気をつけなきゃいけませんね。
やっぱり、冷蔵庫に入れちゃう??
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちはmisoさん。
私も粉はどうするか、考え中です。
でもきっと、まとめ買いしたら冷蔵庫行きだと思います。
もう、気を許すとだれちゃうようになってきましたね。
私は緩みっぱなしなのか、いつもダレダレなのですが(笑)

こちらも、室温発酵で少し酸味が出るようになって来ました。。。気温25度を超えるんです^^;

私は去年の今頃、HBで始めたので、開封したら冷蔵庫でした。副材料も全て冷蔵庫。今はまだ室温ですが、虫もわいたりするので(去年、室温の薄力粉からコナダニというものが…)そろそろ冷蔵庫ですね。
でも、種類がたくさんあるとパンクしちゃうのが難点^^;パン用の冷蔵庫がもうひとつ欲しいくらいです^^

こんばんは。
だれだれな生地の様には見えないくらい
ぷっくりかわいく膨らんでみえますよ!チョコちゃんたっぷりでおいしそうです♪

これから管理が難しいですよね。私は開けた粉は冷蔵庫に入れてます。開けてない物は高温にならない場所に保管してます。冷蔵庫に限界があるしかなり家族には迷惑かけてますが(汗)

>きゃさりんさん
やっぱり、そうですよね~。
保管場所確保しないと^^;
やっぱり夏場は生地を発酵させるときもだれないように冷蔵庫なんですよね。だれたものを焼成すると表面がきれいに仕上がらないので悲しいです(T_T)

>節子さん
えぇ!もう酸味が?こちらはかろうじて25度越えはないですが、蒸し暑いです。。
小麦粉ではないけど、お米から虫の経験があるので、気をつけなきゃ^^;

>くいしんぼちゃん
ありがとう^^
やっぱり、くいしんぼちゃん冷蔵庫ね。
酵母液もあるから、パンのもので冷蔵庫いっぱいになりそうですね~。。
開封していないものは大丈夫なのね^^夏場は使い切ってから次の袋を開けるようにしようっと!

はじめまして♪
見ているだけで、甘~い香りが漂ってきて
鼻をくすぐってくれそうです。
ひとつパックリと頂きたいです。(笑)
私は粉の保管は常温(冷暗所で)
でしています。
冷蔵庫に入れるのが良いとは分かっているのですが、
あれもこれもと粉を買い込んでいるので、スペースの確保が出来ず・・・。(涙)
なので、出来るだけ早いサイクルで使い切るように気を付けています。

>SALAさん
コメントありがとうございます^^
そうですよね~、冷蔵庫いっぱいになりますよね^^;わたしもまとめ買いしてるので収納場所に困ります。。あれこれ開封しないで、使いきりがいいかもしれませんね♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!