FC2ブログ

ポテトチップス

お菓子
05 /09 2006


連休最終日に作ったおやつです。
今のところ、お菓子在庫が無い我が家。
自分で作るお菓子って甘い物ばかりなので、しょっぱい系が食べたくなり、家にあるもので何か作れないかな~と見渡すと、ちょっとくたびれたジャガイモが^^;
手作りポテトチップスは子供の頃のワクワクした思い出そのもの。
初めて自分で作ってみました。のり塩味です♪

ウチの母は、共働きという事もあったのか、あまりおやつを手作りする事は無かったのですが、ホットケーキ、パン耳を揚げ砂糖をまぶしたもの、ポテトチップスは何度か作ってくれました。

こうして思いおこすと子供の頃の嬉しい思い出って、いつも台所だわ。
ポテトチップスも、弟との争奪戦であっという間に平らげてたっけ。
子供の頃から食いしん坊だったんだね~、私って。
変わっていないわ、今も^^;
あ、ひとつだけ変わった事といえば。。
「ビール片手に」って事かな(笑

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

そうそう、私も思い出って台所が多い(笑)
私には姉がいるけど、いつも半分こを
大きい小さいでけんかしてましたよ~!
misoさんはビール党ですか~!
私は、お酒弱いんです~!
飲めるとしても、カクテル、チューハイなどの
甘い飲みやすいのしか飲めない
まだまだおこちゃまで~す!

これまた美味しそうです♪
私の母も時々作ってくれました。ホントあっという間に無くなるんですよね~。

私も以前、息子たちに作ったことあるんですが、塩加減が上手くいかなくて…、かなりしょっぱかったのを覚えてます^^;

うちの母も、私が子供の頃に
ポテトチップやドーナッツ(ただ丸いだけだけど・・・汗)を
時々作ってくれてました♪
手作りのポテトチップって美味しいですよね~v-411

最近ちょっとお菓子とか食べすぎなので、
私も買い置きとか、あまりしないようにしてます。
パパ用のおせんべいや柿ピーはあるけどv-356

サクサクしてそう~^^
手作りのお菓子って、愛情がこもっていて忘れられない味ですよね。
misoさんはお姉さんでしたか。
私は欲張りな姉でした。弟曰くですが(笑)

さすが、misoさん。ポテチも美味しそうですね。うちのハハはゼリーをよくつくってくれたな~なので、今私はゼリーがきらいです。
食べすぎ???

手作りのポテトチップスおいしそうです。
うちの母も作ってくれたことがあるけれども、
しなしなしていてパリッとしていない記憶しかないんです!!
でも、手作りって心に残りますよね~(^_-)

>hunny-potさん
hunny-potさんにはお姉さんがいるんですね^^そうそう、きょうだい喧嘩の発端っていつも食べ物でした^^;ウチはね~、夏になると母が棒状のジュース(正式名称は知らないんだけど)を冷凍してアイスにして、それを真ん中のくびれ部分でポキッっと半分に折ってくれるんだけど、飲み口がある方が微妙に多くみえて、それでいつも喧嘩してました^^;

>節子さん
そうですよね、塩加減難しいですね^^;
私も先に少しプレーンなものを作ったのですが、塩かけすぎてしまいました~。。
のり塩は、なかなかイケましたよ~!

>らなままさん
母の作ってくれたお菓子って、子供にとっては思い出深いですよね。
ポテチ、油の温度に気をつけないとすぐ焦げてしまいますね^^;これも少し揚げ色が濃いの。。

>きゃさりんさん
滅多にお菓子を作らない母が、張りきって時々作ってくれるお菓子は子供心になんだか特別なものって感じてました。母のウキウキ感が子供にも伝染するんですよね。
あの時何か良いコトあったのかなぁ、お母さん(笑

>真弓さん
ゼリー、いいですね~^^
子供の頃、キラキラしてて宝石みたいで素敵な食べ物!って思っていたなぁ~(´▽`)
でも、真弓さんゼリー嫌いになっちゃったんですね(笑

>さとみさん
案外揚げ方が難しいです。私もシナシナ部分ありましたよ~。。で、パリッとさせようと思うとあっという間に焦げてしまうし^^;
でも、懐かしい味満喫でした♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!